換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

臓器移植:「養子縁組から数年」条件…学会倫理指針改定へ

臓器移植:「養子縁組から数年」条件…学会倫理指針改定へ

 生体腎移植を巡る臓器売買事件を受け、日本移植学会(理事長、寺岡慧・国際医療福祉大熱海病院長)が倫理指針を改定する方針を固めたことが29日、分かった。養子縁組と配偶者間での生体移植について、親族となって数年経過していない場合、臓器提供や移植手術を認めない考え。この事件では、移植が決まる直前に容疑者間で養子縁組が成立しており、再発防止が狙い。7月15日に開かれる倫理委員会から審議を進め、同月中の改定を目指す。



 同学会では、親族となった期間について、「何年も先に移植することを考えて親族関係になることは考えにくい」との考え方から、年単位とする案が浮上している。


 生体移植の臓器提供者(ドナー)選定に関しては、臓器移植法に規定はない。同学会の倫理指針で「6親等内の血族か、配偶者と3親等内の姻族」と定め、顔写真付きの公的証明書で本人確認を徹底することを求めている。しかし、指針では、養子縁組を偽装してまで移植するケースを想定しておらず、これまで養子縁組に関する規定はなかった。



 臓器売買事件を防ぐため、指針では生体移植手術を行う医療機関に対し、臓器提供が提供者の自発的な意思によるもので、報酬目的ではないことを確認するよう求めている。



 今回の事件で移植手術の手続きを進めていた板橋中央総合病院(東京都)も、移植を受けようとした開業医の堀内利信容疑者と臓器を提供しようとした元暴力団組員の坂上文彦容疑者の年齢が7歳しか離れていないことや、養子縁組したのが病院への移植申し込みの約1週間前だったことから疑念を持ち、通常1回しか開かない院内の倫理委員会を2回開くなどの対応を行った。しかし、学会の倫理指針や法律に違反しているという証拠がないとして、移植手術を承認していた。


 ◇臓器売買、再発防止へ


 生体腎移植を巡る臓器売買事件を受け、日本移植学会の倫理指針が再び改定を迫られることになった。移植医療が臓器売買などの違法行為と決別できていないという不信感をぬぐい、暴力団などの介入を根絶するためにも早急な再発防止策の導入が求められている。


 移植学会は、親族偽装による臓器売買が行われた06年の宇和島徳洲会病院事件後、指針を改定し、偽装を見抜くための身分確認の審査手続きを厳格化した。しかし、事件の再発を防げなかった。



 医療機関は患者を救うことを優先するため、公的書類がそろい、提供者が自発性を主張する限り、疑わしい点があっても手術を拒否しづらいのが実情だ。



 このため、改定案は親族偽装を見抜くよりも、養子縁組や婚姻関係の長さに条件を設けることで移植目的の偽装を困難にすることに主眼を置いており一定の不正防止の効果が得られると考えられる。



 一方で、通常の養子縁組の親子や配偶者間の腎移植の機会が先延ばしになる恐れがあり、医療関係者からの反発も予想される。暴力団の参入という最悪の事態を防ぐために、移植機会をどこまで制約すべきか。慎重かつ透明性の高い議論が望まれる。

暴力団が関わって養子縁組なんてすぐ思いつきそうな気がするんですが・・・


これくらいのことは想定しておいてほしいですな・・・

クレジットカード現金化の詳しい説明はこちら

↓クレジットカードショッピング枠の現金化!業界最高水準の換金率!↓
クレジットカードのショッピング枠の現金化の換金率No.1を目指しています!

金券買取の詳しい説明はこちら

↓↓ 本日も各種金券を高価買取♪↓↓

最新の金券買取価格一覧をご確認ください!

指輪、金貨、ネックレス、などの金・地金・プラチナ製品の高価買取も行っています!

↓↓貴金属も毎日高価買取♪↓↓
金・プラチナ製品、地金などの貴金属の最新買取価格!


↓↓ ブログランキングにも参加しています! ↓↓
こんなんでも意外と人気!?人気ブログランキングへ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る