換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

漫画違法配信

動画:「ユーチューブ」使い違法配信 中3少年を逮捕

 世界最大の動画共有サイト「ユーチューブ」を使い、発売前の人気漫画を撮影した動画を違法に流出させたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日、名古屋市中区の中学3年の少年(14)を著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕した。府警によると、ユーチューブを使った同法違反事件の立件は全国で初めて。少年は容疑を認めているという。


 容疑は、昨年12月22日から今年2月9日、週刊少年ジャンプ(集英社)に連載中の人気漫画「ワンピース」「ナルト」「銀魂」と週刊少年サンデー(小学館)の「メジャー」の4作品を撮影し、週刊誌発売前にアップロードしたとされる。集英社によると、「ワンピース」の単行本は1~58巻で計1億9000万部以上、ナルトも51巻までで1億部以上刊行されたヒット作。


 府警によると、動画はページごとに見ることができるようアップされていた。少年は簡易ブログ「ツイッター」で多数のインターネット利用者に連絡し閲覧させていたという。


 府警がサイバーパトロールで投稿された動画を発見。動画はアップロードから短時間で削除されていた。府警は、投稿者を特定されないための工作ではないかとみており、発売前の漫画を入手した方法などについて追及する。【林哲平、太田裕之】

 ◇著作権者らの被害甚大


 発売前の漫画や映画、音楽映像などを動画投稿サイトを通じて流出させるケースは近年増加している。ユーチューブ利用者は国内だけでも1000万人を超えるとみられ、逮捕が与える影響は大きい。


 捜査関係者によると、漫画の場合、ページごとに撮影し、一定時間にコマ送りのように編集して投稿する手法が主流という。漫画の売れ行きにかかわるだけに著作権者らの被害は甚大。府警は今回逮捕に踏み切った理由について「短時間で動画を削除するなど手口が悪質だったため」と説明している。


 ネットワークセキュリティー会社「ネットエージェント」(東京都墨田区)は「ユーチューブを利用した著作権侵害の動画配信は大きな問題になっている。これまでは運営する米グーグルが著作権者の求めに応じてその都度削除をしているが、警告にも耳を貸さない悪質な常連投稿者もいるのではないか」とみている。


 集英社広報室は「誠に遺憾。漫画文化および漫画家の権利を守るため、インターネット上の不正なコピーについてあらゆる策を講じている」とのコメントを発表した。

最近この手のニュース多いですね


今回は14歳か・・・


インターネットが普及しすぎるのも考え物なんですかねぇ

クレジットカード現金化の詳しい説明はこちら

↓クレジットカードショッピング枠の現金化!業界最高水準の換金率!↓
クレジットカードのショッピング枠の現金化の換金率No.1を目指しています!

金券買取の詳しい説明はこちら

↓↓ 本日も各種金券を高価買取♪↓↓

最新の金券買取価格一覧をご確認ください!

指輪、金貨、ネックレス、などの金・地金・プラチナ製品の高価買取も行っています!

↓↓貴金属も毎日高価買取♪↓↓
金・プラチナ製品、地金などの貴金属の最新買取価格!


↓↓ ブログランキングにも参加しています! ↓↓
こんなんでも意外と人気!?人気ブログランキングへ

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る