【阪神】岡田彰布監督「コミッショナー通達で『言うな』と言うたらええ」ドラフト指名選手の公表禁止を提言 【換金くん札幌本店ブログ】
札幌での即日現金化と言えば「換金くん」!
当店スタッフが親切・丁寧に対応させていただきます!
阪神・岡田彰布監督(65)が11日、26日に行われるドラフト会議に物申した。指名選手を公言するか否か。すでに巨人が発表しない方針を固めているが「俺もせえへんよ。そんなん当たり前やろ」と即答した。理由はファンを楽しませるため。「(公言したら)面白ないやんか。何のためのドラフトやねん(全球団に)言わないっていう指令を出せばええ」と“提言”した。
昨年は阪神、DeNA、ロッテ以外の9球団が事前に1位を明かす異例の展開。ドキドキ感もなく、シナリオ通りの会議に違和感を覚えた。今年は4年ぶりの有観客ということも指摘し「それやったら、楽しみに。そこ(会場)でワッと沸くわけやんか」と力説した。
公表することで、他球団の撤退による競合回避を狙う作戦もある。岡田監督は昨年も浅野(巨人)の交渉権を逃すなど抽選は通算1勝8敗だが、そんなことは度外視だ。阪神が過去10年で公言したのは、14年の有原と17年の清宮のみ。フロントに「各球団に『言うな』と言うたらどうや」と進言したことを明かすと「簡単なことやろ。コミッショナー通達で『言うな』と言うたらええ」と方法も提案した。
注目の戦略についても初めて言及。1位は大学生の投手が有力視される中、「ピッチャーの方がええかなと思ってるけどな、上位は。野手は下位で高校生を」と明かした。他球団の上位も「ほとんどピッチャーになるんちゃう」と予想。選手の映像はチェックしつつ「評価はほとんどスカウトに任せてるよ。スカウトの正月やねんから」と尊重した。決断はドラフト直前だが、“答え合わせ”は本番のお楽しみだ。
指名選手を公表しないほうが面白くなりますね!
【阪神】岡田彰布監督「コミッショナー通達で『言うな』と言うたらええ」ドラフト指名選手の公表禁止を提言
札幌での即日現金化は換金くんにおまかせ下さい!
スタッフ一同お待ちしています!