換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

飛び込みで水泳部員が首骨折 顧問教員は近くにおらず 横浜の中学校【換金くん札幌本店ブログ】

クレジットカードの現金化なら審査・保証人不要ですぐにご利用いただけるんです(^^)/
即日現金買取なので急な出費でも安心してご利用いただけます!

“朝日新聞デジタル
 【神奈川】横浜市教育委員会は17日、市立中学校のプールで4年前、水泳部員の生徒が飛び込み練習中に頸椎(けいつい)を損傷し、後遺症が残る事故があったと公表した。同日の教育委員会臨時会で調査報告書と再発防止策を報告した。

 市教委によると、2019年9月、水泳部の練習中に当時1年生の男子生徒がプールに飛び込んだ際に、泳ぎ出さずに浮き上がってきた。異変に気づいた他の生徒が顧問教員らを呼び、救急搬送されたという。

 男子生徒は直後に「頭が痛い」と話し、頸椎を骨折したと診断されたことから、プールの底に頭を打ったとみられる。当日のプールの水深は1・16メートルで、文部科学省や日本水泳連盟の基準に照らして「不適切ではなかった」という。

 学習指導要領では小中学校の水泳の授業では「水中からのスタートを指導する」としている。スポーツ庁は、部活動では指導者らが直接指導するなどの安全対策を講じた上で飛び込み指導をすることは可能としているが、男子生徒が飛び込んだ際は、顧問教員は2人ともプールの反対側にいて、そばで見ていなかったという。

 医師や弁護士らで構成する市教委の学校安全部会は調査報告書で、顧問教員が付近にいない状態で生徒が飛び込みをしていたことから、「事故が生じる潜在的な危険があった。少なくとも1人の顧問教員はその様子をそばで見て指導をする必要があった」と指摘。「生徒に飛び込みでは重大な事故が多発していることを事前に指導するべきだ」と提言した。

 市教委は水泳指導に関わる学校に注意喚起の通知を出したり、水泳部の顧問らに研修を実施したりして再発防止に取り組むという。(小林直子)

朝日新聞社”

危険性を伝えたり、そばにいたって防げるわけでもないし・・・
基準通りの環境下での事故を大げさに騒いでまた何でも禁止するんですかね(笑)
むしろ他の生徒が異変に気づいて教師を呼べる教育をちゃんと行っていた方を称賛すべきではwww


飛び込みで水泳部員が首骨折 顧問教員は近くにおらず 横浜の中学校



現金でお困りなら「換金くん」にご相談ください!
最短10分程度でショッピング枠を即日現金化できちゃいます♪

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る