換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

内閣支持「低位安定」傾向に V字回復、依然見えず【換金くん札幌本店ブログ】

ショッピング枠の現金化なら「換金くん」にご相談ください♪
最短10分程度、審査・保証人・手数料など一切不要でお気軽にご利用いただけます!

“時事通信
 岸田内閣の支持率が、報道各社の世論調査で「低位安定」の傾向を示している。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題や閣僚不祥事が下火になったことが要因とみられる。ただ、V字回復にはほど遠く、4月の衆参補欠選挙や統一地方選、年内の可能性も取り沙汰される衆院解散・総選挙に向け、岸田文雄首相の不安は尽きない。

 時事通信の世論調査によると、岸田内閣が発足した直後の2021年10月の支持率は40.3%。歴代内閣の中では低水準だったが、同月末の衆院選に勝利すると上昇局面に入った。22年4月に現在までで最も高い52.6%を記録。同7月の参院選も勝利した。

 ところが、自民党と教団の関係などが世論の反発を招くと、支持率は一転して急落。同10月には3割を切って政権維持の「危険水域」に突入した。

 一方、今年2月は前月比1.3ポイント増の27.8%。5カ月連続で2割台にとどまったものの、下落傾向にひとまず歯止めがかかった。この時期は例年、予算審議で野党の追及を受け、支持率は低下するケースが多い。

 首相は年明け以降、局面転換に腐心してきた。恒例の年頭記者会見で「異次元の少子化対策」に取り組むと表明。継続的な賃上げ実現の訴えや、追加の物価高対策の検討など、国民生活を意識した発信にも力を注いだ。

 ロシアのウクライナ侵攻から1年のタイミングで、欧米各国と積極的に連携を図ったことも奏功した可能性がある。

 自民党内では一時の危機感が遠のき、「支持率低迷はもう終わった」(ベテラン)との見方も出始めた。麻生太郎副総裁は2日の派閥会合で、衆院の予算審議を振り返り、「スキャンダルに時間を取られず、政策の審議が進んだ。喜ばしい」と満足げに語った。

 もっとも、参院での予算審議は3月いっぱい続く見通し。野党は、放送法の解釈を巡り政治的圧力があったとする文書などで、引き続き政権を追及する。

 支持率が下げ止まったとはいえ、不支持率の方が高い状況は変わらない。「政権の何が評価されたか分からない」(党幹部)との声も漏れる中、首相は今後も難しい政権運営を迫られそうだ。 ”

必要のありそうな給付金や支援金を打ち切って意味不明な給付金とか出すような内閣じゃ回復するワケないですよね・・・
ホントに困ってるのはそこだけか?みたいなwww


内閣支持「低位安定」傾向に V字回復、依然見えず



札幌で換金屋をお探しなら信頼と実績の「換金くん」にお任せください!
営業実績10年以上のしっかりとした店舗型の換金屋なので安心してご利用いただけます(^^♪

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る