換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「『ドン』と噴火音」「様子見えず不気味」「予兆なく驚き」島民緊張、深夜の避難 桜島噴火警戒レベル5【換金くん琴似店ブログ】

札幌で換金屋と言えば「換金くん」!!!
ご利用時の面倒な審査・保証人は一切不要なのでお気軽にご相談ください(^^)/

“南日本新聞
 24日午後8時5分ごろ、鹿児島市の桜島南岳が爆発し、警戒レベルが初めて5(避難)に引き上げられた。住民らは「予兆なく驚き」「様子が見えず不気味」と避難を急いだ。

 市は24日午後10時過ぎ、災害対策本部会議を開催。同市有村町の全域と古里町の一部の33世帯51人に避難指示を出したほか、午後10時現在3世帯5人が同市東桜島町の高齢者福祉センター東桜島に自主避難したことを報告した。

 市バス2台で住民を運ぶ態勢とし、被害は確認されていないという。下鶴隆央市長は取材に「対象地域の住民は落ち着いて速やかに避難していただきたい。指定以外の地域の住民には落ち着いて」と呼びかけた。

 桜島では防災無線が鳴り響き、消防の車やバイク、救急車が慌ただしく走った。同市桜島横山町、国道224号の袴腰交差点付近の電光掲示板は「桜島噴火 通行止め」と知らせていた。

 同市桜島白浜町の農業女性(72)によると、噴火当時は音なども聞こえず気がつかなかった。「テレビを見て驚いている。外に出たが、避難指示が出ている地域とは反対側のため、降灰などは確認できなかった」と話した。

 一方、南岳山頂火口から東に4~5キロ離れた鹿児島市黒神町の70代女性は「自宅でくつろいでいたら、『ドン』という噴火音が1回聞こえた」と証言。「空振は感じなかった。山体膨張が続いていると聞き、さらに大きな噴火につながらないか心配だ。いつでも避難できるように心構えだけはしておきたい」と語った。

 同市東桜島町の女性(84)は自宅で携帯電話の緊急放送を聞き、桜島フェリーターミナルへ急いで避難した。自宅が避難指示の対象外と知って帰宅しようとしたが通行止めで足止めに。ターミナル駐車場で「地震の予兆もなく驚いた。被害がないといいが」と不安そうだった。

 同市桜島横山町の国民宿舎レインボー桜島の女性従業員(59)は、上司から同市吉野町の自宅に帰るよう言われた。同僚と桜島フェリーに乗り込んだものの、防災行政無線が鳴るまで噴火に気付かなかったという。「外も暗くて山の様子が見えず不気味だった。無事にフェリーが到着して安心した」と話した。”

あんな時間にこんなこと・・・びっくりしますよね


「『ドン』と噴火音」「様子見えず不気味」「予兆なく驚き」島民緊張、深夜の避難 桜島噴火警戒レベル5



クレジットカードの現金化なら「換金くん」!!!
最短10分程度でお気軽にご利用いただけます♪

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る