換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

新入社員の初任給、引き上げ相次ぐ 前向きな企業が4割超【換金くん琴似店ブログ】

急な出費でお悩みなら「換金くん」のクレジットカード現金化が簡単で便利ですよ♪
ご利用時の面倒な審査や保証人は一切不要なのでお気軽にご利用いただけます!

“朝日新聞デジタル
 新入社員の初任給を引き上げる企業が相次いでいる。コロナ禍の収束後を見据え、優秀な人材確保を意識した取り組みも目立つ。

 大成建設は今春の新入社員の初任給を前年より1万円上げ、大卒は25万円、院卒は27万円とした。「建物やインフラの安全を守るためには技術職の確保が不可欠」と説明。建設業界では人手不足が慢性化しており、「業界としての魅力も高めたい」(広報)。鹿島も初任給を大卒、院卒ともに5千円上げる。

 警備大手のセコムも今春、初任給を一律3千円アップした。広報担当者は「コロナ後を見据えた。通信やセンサーを使った機械警備が主力になっており、研究開発など技術者を強化したかった」と話す。

 7年ぶりに初任給を引き上げたのは空調大手のダイキン工業。大卒は23万5千円と1万円アップ。広報担当者は「優秀層の人材を獲得するため」と話す。換気ができるエアコンの売り上げが好調。22年3月期決算は売上高、営業利益とも過去最高を見込んでいる。

 コロナ禍の逆風を受ける小売業でも、初任給アップの動きはある。

 エイチ・ツー・オーリテイリング傘下の阪急阪神百貨店は、1万円引き上げて22万2千円にした。「ベースアップなどで社員全体の給与が上がる中、初任給の賃金体系を見直した」(広報)。3月期決算は10億円の営業赤字を見込むが、人材への投資を重視する。

 リクルートワークス研究所が昨年12月に発表した調査では、初任給の引き上げに「すでに取り組んでいる」企業が21・8%、「取り組む予定である」企業が22・7%。前向きな企業が4割を超えた。2023年卒の大学生らの採用見通しは、「増える」が「減る」を2年ぶりに上回った。「減る」は3・9%で比較可能な11年卒以来最も少なく、売り手市場が強まりそうだ。

朝日新聞社”

6割は引き上げがキツイんですよね???それって・・・


新入社員の初任給、引き上げ相次ぐ 前向きな企業が4割超



ショッピング枠を即日現金化!
現金でお困りなら「換金くん」にご相談ください♪

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る