換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

セガが“巨額の予算”を投じて「クレイジータクシー」と「ジェットセットラジオ」の新作を開発中との報道【換金くん琴似店ブログ】

ガが”巨額の予算”を投じて「クレイジータクシー」シリーズと「ジェットセットラジオ」シリーズをリブートさせるとの報道があった。定期的な収益やオンラインコミュニティーを生み出す新作を開発するという。
Bloombergによると、このリブートはセガの「スーパーゲーム」構想の一環で、大規模なコミュニティーやニッチで販売機会の少ないものでも大量にそろえて全体利益を上げるロングテールの収益を生み出すことができるゲームを開発することを目的としているという。要するに、課金によってコンテンツを配信する『フォートナイト』の収益モデルを採用するということだ。
関係者によれば、「クレイジータクシー」のリブートは1年以上前から開発が進められており、2~3年以内の発売を目指しているという。「スーパーゲーム」構想には「クレイジータクシー」と「ジェットセットラジオ」のほかにさらに2つの企画が存在していて、そのうち1つは7億8000万ドル(約1000億円)の収益を目指すFPSだと言われている。
「クレイジータクシー」および「ジェットセットラジオ」はドリームキャストで発売された作品であるため、懐かしさがセガの狙いのひとつなのかもしれない。両作品とも活発に開発が進められているとしても、どちらも初期段階にあるため中止となる可能性もあるという。
IGN USの『クレイジータクシー』レビューでは、「ゲームが好きな理由だけでなく、セガがゲーム史に名を残す才能あるデザイナーや開発者を抱えていることを思い出させてくれる作品」だと評価して9.6点を獲得した。『ジェットセットラジオ』も同スコアで、「ドリームキャストユーザーであることを誇りに思えるような作品だ。AAAゲームに期待する要素すべてが備わっており、それを余すところなく味わうことができる」と評価している。両作品ともカルト的人気を誇る作品になったが、オンラインリブートを計画の一環にしているということは、セガが小さな成功以上のものを望んでいるのは間違いないだろう。


セガが“巨額の予算”を投じて「クレイジータクシー」と「ジェットセットラジオ」の新作を開発中との報道
夏に発売する「ソウルハッカーズ」新作も同プロジェクトの一作とのことなので実現が楽しみです!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る