換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ブルース・ウィリスさんが患った「失語症」とは 発話以外の症状も【換金くん琴似店ブログ】

 米国の俳優ブルース・ウィリスさん(67)が俳優業を引退する意向を明らかにしたという。「失語症」と診断を受けたことが原因とされるが、どんな病気で、生活にどのような影響があるのか。
 日本失語症協議会などによると、失語症になると、言葉がでてこなくなる。それだけでなく、自分の頭の中ではわかっていても、物の名前が言えなくなったり、間違えて言ったりしてしまうこともある。
 重度になると、「はい」「いいえ」の返事ができなくなることもある。
 失語症の大半のひとは、理解することの障害もある。
 早口で話しかけられて理解できなかったり、別な話題に切り替わったときについていけなかったりする。
 失語症になる原因はいろいろだが、脳の中の言語中枢という部分に傷がつくことで起きる。
 脳卒中になり、血管が詰まって脳に酸素がいかなくなったり、血管が破れて出血したりした場合。交通事故に遭うなど外傷がもとで起きることもある。
 また、認知症になって脳の働きが低下することでも起きる。


ブルース・ウィリスさんが患った「失語症」とは 発話以外の症状も
間違いなく映画界を盛り上げた一人。お疲れ様でした。お大事になさってください。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る