換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

PS2『塊魂』が発売された日。あらゆるモノを巻き込んで塊を大きくしていく、ちょっとエキセントリックな世界観が魅力のアクションゲーム【換金くん琴似店ブログ】

 いまから18年前の2004年(平成16年)3月18日は、ナムコ(当時)からプレイステーション2用ソフト『塊魂』が発売された日。
 ゲームスタート後、画面いっぱいに表示されるのは仁王立ちする大コスモの王様(とても大きい)。イカつい顔をしているのにどこかメルヘンな出で立ちの王様は、悪びれる風もなく「ヤッチャイマシタ、王様。王様、ヤッチャイマシタ」と言う。
 聞けば、アルコールにやられて星空を壊しまくってみんなに怒られたので、星空の輝きをさっさと取り戻してきてとのこと。うーん、横暴なのか、お茶目なのか……。かくして、プレイヤーキャラクターである王子(とても小さい)は、新たな星を作るために地球へ。
 ゲームの目的は、塊を転がして散らばっているモノを巻き込んでいき、既定の大きさまで大きくすること。こうして最終的にできあがった塊が空に上がって星になる。最初から大きなモノを巻き込むことはできないため、小さなモノから巻き込んで徐々に塊を大きくしていくことが重要。それゆえ、大きなモノを巻き込めるようになったときの楽しさと気持ちよさといったら!
 ゲームを盛り上げる音楽も印象的なものばかり。とくにメインの『ナナナン魂』と『塊オンザロック ~メインテーマ 』は音の構成がおもしろく、歌詞のほとんどが“ナ”という不思議な楽曲で、気づくと口ずさんでいる魔力を持っている。参加しているアーティストも著名な方ばかり。クリスタルキングのボーカル田中昌之さんや新沼謙治さん、水森亜土さんなど、ゲームミュージックでは珍しい顔ぶれに驚いてしまう。
 『塊魂』は、その後多数のシリーズ作品が登場。初代の作品を遊びたい方は、リマスター版の『塊魂アンコール』がNintendo Switch、PS4、Xbox One、PCでリリースされているので、ぜひチェックを。


PS2『塊魂』が発売された日。あらゆるモノを巻き込んで塊を大きくしていく、ちょっとエキセントリックな世界観が魅力のアクションゲーム
歌詞がほとんどナの曲のボーカルは松崎しげるさんです(笑)。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る