換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

善意につけこむ偽募金 在日ウクライナ大使館が注意呼びかけ【換金くん琴似店ブログ】

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続くなか、ウクライナ大使館を装い寄付を募る偽メールが相次いでいて、在日ウクライナ大使館が注意を呼びかけています。
在日ウクライナ大使館の公式ツイッターによりますと、大使館が呼びかけている人道支援のための寄付は今月7日時点でおよそ15万人の日本人などから40億円近くが集まっているということです。
その一方で、在日ウクライナ大使館は善意につけこむ「偽メール」が出回っていると明らかにしました。メールの発信元は英語で「ウクライナ大使館」を名乗り、ビットコインなどの暗号資産による寄付を募り、不審なURLが記載されているということです。
在日ウクライナ大使館は、メールは偽物で騙されないよう呼びかけています。
これについて警視庁も「昨今の情勢に応じた寄付を呼びかける詐欺のメールにご注意をお願いします」としています。


善意につけこむ偽募金 在日ウクライナ大使館が注意呼びかけ
善意あるところに悪意も集まる・・・気を付けましょう。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る