換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも【換金くん札幌本店ブログ】

札幌で現金化と言えば「換金くん」!!!
年中無休で営業しています!

本日10月20日から、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる制度が本格的に始まった。マイナンバーカードのポータルサイト「マイナポータル」で申し込めるようになっており、スマートフォンやパソコンでマイナンバーカードを健康保険証として登録できる。従来の健康保険証でも受診できる。
利用できる医療機関は、「お医者さんガイド」か「Caloo」で検索できる。

 マイナンバーカードが健康保険証になることで、対応する医療機関の受付では、顔認証か暗証番号(数字4桁)で、本人確認と保険証確認が済むようになる。支払い時には、限度額以上の一時支払いが不要になる。

 一方、医療機関にとっては、保険診療を受けられる患者かどうかすぐわかり、レセプトの返戻が減るほか、窓口での入力の手間が減る。またオンラインで支払基金や国保中央会と接続されることから、それらの機関からの情報を医療機関や薬局へ送れる。患者本人が同意すれば、薬剤の情報や特定健診・後期高齢者健診情報もすぐわかる。

 転職などで一時的に保険証が発行されていない状態でも、マイナンバーカードで代替できる。このほか、マイナポータルで、処方された薬の情報をチェックできるようになる。またマイナポータルとe-TAXの連携で、医療費の領収書を管理しなくてもよくなるという。

 マイナンバーカードは、スマートフォンのほか、「パソコン」「まちなかの証明写真機」「郵便」のいずれかで申し込める。健康保険証としての申し込みは、マイナポータルから手続きできる。

 マイナンバーカードに記されるマイナンバーは他人に見られても、本人の顔写真との組み合わせで利用する形になるため、厚生労働省などでは悪用は困難と説明。ただし暗証番号は他人には教えないよう案内しており、「キャッシュカードの感覚のように失くなさいように」としている。もし紛失した場合は、専用の電話窓口( 0120-95-0178 )へ連絡し、マイナンバーカードの一時利用の停止を申し出る必要がある。

全ての医療機関で使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

「マイナンバーカードが健康保険証」は本日10月20日から、初回登録はスマホでも

即日現金化といえば「換金くん」!!!
ご利用時の審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る