換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

TRPGの関連出版社6社が「テーブルトークRPGの二次創作活動」に関する合同ガイドラインを策定。著作権法上のトラブルを未然に防ぐ狙い【換金くん琴似店ブログ】

 株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社から構成される「TRPGライツ事務局」は、「テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン」の策定を発表した。

 今回の「テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン」は、シナリオ、リプレイ、小説、動画、ソフトウェアなどを対象としたテーブルトークRPGの二次創作に関するガイドライン。
 TRPGライツ事務局は「著作権法上のトラブルを未然に防止し、原著作者に正当な利益を還元するためにユーザーの皆様に提示し、お願いをするもの」と説明。「ユーザーの皆様の自由な二次創作活動を制限する意図はありません」としている。
 こうしたガイドライン策定の背景として、テーブルトークRPGの広がりを受けて、ユーザーから二次創作活動に関するガイドラインを策定してほしいとの要望をいただくことが多くなってきたという。
 ガイドラインでは作品名や宣伝での「公式」「公認」表記の禁止が明記されているほか、作品ロゴの二次使用、正規品と誤認するような装丁・デザイン、イラストや図像類の転載を禁止している。
 今回のガイドラインを発表したWebサイトでは、アークライトが運用するライセンス申請制度「スモールパブリッシャーリミテッドライセンス(SPLL)」についても書かれている。
 このほか、Webサイトでは二次創作の管理製品名リストも公開されているので、テーブルトークRPGに関する二次創作に関係する人や関心がある人は確認してみてはいかがだろうか。


TRPGの関連出版社6社が「テーブルトークRPGの二次創作活動」に関する合同ガイドラインを策定。著作権法上のトラブルを未然に防ぐ狙い
ホビージャパンが入ってないんですよね~。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る