換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「10日前に必要だった」政府のスピード感に不満あらわ【換金くん琴似店ブログ】

(鈴木知事)「北海道をはじめとする地域にまん延防止等重点措置。これを速やかに決定してほしい。先手で対策を講じていくことが重要だと思っている」

7月に入って最多となる260人の感染が確認された北海道。
押し寄せる「第5波」への警戒は一層、強まっています。

(鈴木知事)「この第5波は我が国において最大の感染の波になる恐れがある」

感染状況の悪化からこれまで北海道への「まん延防止」措置に慎重な姿勢を示していた政府は、一転して適用を視野に検討を進めています。
しかし、すでに2度に渡って要請している鈴木知事は、政府の対応の遅さに不満をあらわにしました。

(鈴木知事)「もっと言えば10日前に必要だったと思っている。連休の前にやるべきだったと思っている。緊急事態宣言、まん延防止等重点措置を決定するのは知事ではない。国が決定をする。決定しなければ対策ができない。歯がゆい状況にある。様々な検討事項があると思うが、感染者数も日々変わってくる。急激に増加したときは当然のことながら機動的に対応すべき」

こうしたなか北見市は「まん延防止」が適用された場合、対象地域とするよう北海道に要請しました。
北見市内では飲食店でクラスターが発生するなど、7月に入って感染者数が急増しています。

(北見市 辻直孝市長)「時短要請などの適用も可能になると思う。それには財源も関係してくる。それらを要請した」

北海道は現在、札幌市のみを対象とする方針ですが、今後各地の感染状況をみながら判断することになります。
第5波の脅威にさらされる北海道。
菅首相は30日にも「まん延防止」適用の可否を決める方向で、調整を進めています。


「10日前に必要だった」政府のスピード感に不満あらわ
五輪鈍化でしょうね。知事の思惑として早めに落ち着かせて今年のお盆は…とかあったかもしれませんよね…。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る