換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

角田裕毅、ホンダPU勢唯一の10位入賞「タイヤマネジメントに、本当に集中した」|F1イギリスGP【換金くん琴似店ブログ】

 アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、F1イギリスGPで10位入賞。貴重な1ポイントを持ち帰った。
 角田は土曜日に行なわれたスプリント予選レースでポジションを上げることができず、16番手から決勝レースをスタートさせた。ミディアムタイヤでのスタートを選んだ角田は、このミディアムタイヤで誰よりも長い30周を走破。ハードタイヤに交換した。
 その後は前を走る他のマシンがポジションを落とした恩恵も受ける形で順位を上げ、最終的には10位入賞。1ポイントを手にすることになった。これはイギリスGPでのホンダ製パワーユニット搭載勢のうち、唯一のポイントということになった。
「今日、ポイントを獲得できてとても満足しています」
 角田はチームのプレスリリースにそうコメントを寄せた。

「計画を達成することを目指し、タイヤマネジメントに本当に集中しました。そして、うまくその計画と達成することができたと思います」
「週末を通じて、少し苦労しました。そして週末のフォーマットもいつもとは異なっていたため、ルーキーの僕にとっては少し難しかったです。それでも、チームにとって非常に重要なポイントを手にすることができ、嬉しく思っています」

 なおチームメイトのピエール・ガスリーはレース終盤まで9番手を走っていた。しかしコース上のデブリを踏んだことでタイヤをパンクさせてしまい、追加のピットストップを余儀なくされてしまった。その結果、入賞を逃すことになったわけだ。
 角田の入賞によって失われたポイントの一部を取り戻せたが、結果にはがっかりしていると、テクニカルディレクターのジョディ・エジントンは語る。
「ピエールはコース上のデブリを拾ったことでパンクしてしまい、レース終盤にピットインをすることを余儀なくされた。そして、ポイント圏内から彼を引きずり下ろすことになった」
 そうエジントンは語った。
「ユウキはここから恩恵を受ける立場にあり、ポイントを獲得することができた。今日は8位でフィニッシュできたはずなので、それでもこの結果にはかなりがっかりしている」
「今日は、中団グループのバトルが非常にタイトであり、毎レース常にポイントを獲得する必要があることを示した。次のレースに向け、準備を整える必要がある」


角田裕毅、ホンダPU勢唯一の10位入賞「タイヤマネジメントに、本当に集中した」|F1イギリスGP
貴重な1ポイント。経験と実績、データを持ち帰り、更に前へ進んで欲しいです!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る