換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

不満続々、0570「待ち課金」のナゼ 背景に人手不足とシステム【換金くん札幌本店ブログ】

 「0570」で始まる有料のナビダイヤルが、携帯電話の「かけ放題プラン」の対象外だと意外と知られていない-。西日本新聞「あなたの特命取材班」が3月にそんな実態を報じたところ、「『待ち時間まで課金』(待ち課金)されておかしい」との不満が多く寄せられた。ナビダイヤルは新型コロナウイルスのワクチン接種の予約など、官公庁や企業が多様な用途で利用する一方で問題も浮かぶ。そもそもなぜナビダイヤルなのか、なぜ「待ち課金」になっているのか-。
 2005年からナビダイヤルを利用する日本郵便(東京)は、1日約1万件の不在連絡票の問い合わせを全国3カ所のコールセンターに集約している。空き回線のあるセンターに振り分ける仕組みだが、オペレーターが不足している場合は回線に接続したまま待機となり、「待ち課金」が発生する。同社は「人件費の面からオペレーターの増員にも限界がある」と理解を求める。
 同社はナビダイヤル導入のメリットとして「無料だと長電話になりがちな傾向を抑制できる点」を挙げる。北九州市も4月末に始めた新型コロナのワクチン接種の電話予約に、その観点から導入を決めた。背景には「発信者側が通話料を負担すれば、予算の見通しを立てて事業を遂行できる」(市担当課)との考えもある。
 ただ、発信する側に「非」がない場合でも「有料」「待ち課金」となっていることへの不満は根強い。
・・・
 九州のあるエネルギー大手は、独自の工夫で「待ち課金」のゼロを実現した。
 通常なら、電話をして「ナビダイヤルでおつなぎします。およそ○秒で○円かかります」などの音声が流れた後に課金される。だがこの企業ではその後でも、オペレーターにつながるまでは課金されない。
 その場合、「ただいま電話が大変混雑しております…」などの音声案内が流れる代わりに、「プルルル…プルルル…」という呼び出し音が鳴り続けることになる。これを「不安」に感じる人もいるとみられる。・・・


不満続々、0570「待ち課金」のナゼ 背景に人手不足とシステム
予約枠ガラガラの原因でしょうね。高齢層にネット手続きを要求しやすい環境も全然整ってない。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る