換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

カストロネベス、46歳で4回目のインディ500制覇「これで終わりじゃない。まだまだ始まりだ!」【換金くん琴似店ブログ】

 2021年のインディ500を制したのは、メイヤー・シャンク・レーシングからスポット参戦したエリオ・カストロネベスだった。カスロトネベスはこれで、2009年以来12年ぶり、インディ500通算4勝目。また46歳20日で勝利したことにより、1987年のアル・アンサー(47歳360日)、1981年のボビー・アンサー(47歳94日)、1993年のエマーソン・フィッティパルディ(46歳170日)に次ぐ、インディ500を制した4番目に”年長”のドライバーになった。
 カストロネベスは2017年限りで、インディカー・シリーズへのフル参戦を終了。IMSAスポーツカー選手権に主戦場を移した。ただインディ500を中心にスポット参戦を継続し、今季はメイヤー・シャンク・レーシングの一員として出場することとなった。
 そのカストロネベスはレース終盤、チップ・ガナッシ・レーシングのアレックス・パロウと激しい争いを繰り広げていた。そして残り6周という時点で、先頭を走っていた佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン)が燃料が足りずにピットインすると、カストロネベスは首位に浮上。パロウの追撃を抑え切り、トップチェッカーを受けた。
 カスロトネベスは、このインディ500が今季2レース目。1レース目はデイトナ24時間であり、そのレースでも勝利を収めている。つまり、今季はビッグレースのみの参戦にも関わらず、2戦2勝ということになったわけだ。

「僕は今年たった2レースしか戦っていないけど、2勝したんだ。まだあると思うよね」
「言っておくけど、これで終わりじゃない。まだまだ始まりなんだ」
「良い比較かどうかは分からないけど、トム・ブレイディが(アメリカン・フットボールの)スーパーボウルに勝ち(編注:2020年に43歳188日で出場し、先発QBの最年長記録を更新。さらに同試合のMVPも獲得しており、これも最年長記録である)、フィル・ミケルソンは(ゴルフの)マスターズを勝った(編注:実際には全米プロゴルフ選手権のことだと思われる。ミケルソンは今年の全米プロゴルフ選手権を50歳と348日で制している)。だから、歳を重ねてもまだまだできる。まだまだ、若い選手たちにプレッシャーをかけ、彼らに教訓を与えるんだ」
 カストロネベスは、チームに対して次のように感謝の気持ちを語った。

「まず最初に、AutoNation、SiriusXM、マイク・シャンク、ジム・メイヤー、そして組織全体とホンダに感謝してもしきれない。彼らは、僕が必要としている時に、多くのモノをもたらしてくれた。彼らはすぐ近くで支えてくれた」
「この舞台は本当に素晴らしい。僕はインディアナポリスが大好きだ。みなさんには理解できないだろう。ファンのみなさんが、僕に大きなエネルギーを与えてくれる。絶対に皆さんには理解できないと思うよ。本当に信じられないようなことだ!」


カストロネベス、46歳で4回目のインディ500制覇「これで終わりじゃない。まだまだ始まりだ!」
今年は実力者3人がTOP3を占めました。来年も楽しみにしてます!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る