換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

佐藤琢磨が取材会で3度目のインディ500制覇を誓う「絶対的な速度を上げるべく予選からアプローチを変えていく」【換金くん琴似店ブログ】

 18日から走行がスタートする第105回インディアナポリス500マイルレース。インディ500連覇を狙う昨年のウイナー佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)がオンライン取材会で勝利への意気込みを語った。
 コロナ禍により異例の8月開催となった2020年のインディ500で、2017年以来となる勝利を挙げた佐藤琢磨。
 インディアナポリス・モータースピードウェイのロードコースで行われた第5戦GMRグランプリを終え、インディ500のプラクティス走行がスタートする前日にオンライン会見を行った。

「インディ500は今年で12年目になります。2017年の初優勝の時もそうですが、たくさんの思い出があります。そして、昨年の2回目の優勝は、自分にとっても本当に特別な瞬間でした」
「2012年に優勝まであと一歩に迫って、1コーナーでダリオ・フランキッティとの争いの末スピンしてしまい、優勝できなかった時に在籍していたレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング。そのチームに8年越しに優勝することができたことが嬉しかった」と琢磨。
 昨年はコロナ禍で無観客となったインディ500。まだまだ状況は収束していないが、今年は40パーセントに集客をしぼり、約14万人がインディアナポリス・モータースピードウェイで観戦することになる。
「パンデミックの最中だったので、観客がいないということがものすごく寂しかったです。インディアナポリス500マイルレースは100年以上の歴史もありますが、30万を超える観客との一体感、雰囲気がとてつもないエネルギーで、これこそがインディ500だとずっと感じています」
「レースにはもちろん集中していましたが、観客のいないグレー一色のグランドスタンドの中で走って、雰囲気がやっぱり足りないと感じていました。今年は14万人の観客が戻ってきます。まだまだ大変な状況の中で、14万人が入れることはすごいことだと思っています」
と観客が入ることがモチベーションになっているようだ。

 さらに世界で戦う日本人アスリートたちの活躍にも力をもらっていると語る。
「(全米プロゴルフ選手権のオーガスタを制した)松山英樹選手の活躍も、日本人にとって歴史的なことであり、テレビで観ていてすごく興奮しました。過去、日本人の選手がそれぞれの舞台で世界の頂点に立っており、自分も同じようにその中のひとりとして、レースができていることを重く受け止めています」
「頂いたチャンスなので、ディフェンディングチャンピオンとして全力でインディ500を頑張りたいと思います。言葉で『優勝する』と言うのは簡単なんですが、実際に連覇はものすごくハードルが高いと感じています」
「今年観客が入ってくれること。こういう状況の中でも40%の観客を入れて開催するに至ったインディアナポリス関係者やスポンサー、そして支えてくれるファンの皆さんに感謝して、全力で頑張ります」と琢磨。


佐藤琢磨が取材会で3度目のインディ500制覇を誓う「絶対的な速度を上げるべく予選からアプローチを変えていく」
インディ500を3度制覇したのは110年の歴史の中でわずか10人。11人目となるか!?

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る