換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

東京都内の4寄席が5月1日からついに休業「お金が欲しいから休むんじゃない」協力金は拒否【換金くん札幌本店ブログ】

札幌で貴金属の現金化をお考えなら「換金くん」におまかせ下さいね!
当店スタッフが親切・丁寧に対応させていただきます!

25日に発令された緊急事態宣言後も興行を行ってきた東京都内の4寄席(上野・鈴本演芸場、新宿末広亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場)が5月1日から11日まで休業することを決断した。28日に落語協会(落協)、落語芸術協会(芸協)と4寄席が発表した。

 この日、東京都の関係者が新宿の芸協事務局を訪れ、感染拡大抑制のため“休業要請”を行った。両協会が協議し、寄席の席亭に打診し休業が決まった。

 当初「演芸場」への要請は「無観客開催(社会生活の維持に必要なものを除く)」だった。寄席は大衆娯楽と伝統芸能を担い、かつ芸人の修業の場で「社会生活に必要なもの」と判断。無観客開催は不可能のため、感染防止対策を徹底して“有観客”興行を行っていた。

 寄席の決断を支持する声が上がるなど反響を呼び注目を集めた。この日、都関係者が「無観客開催」が出来ない場合は休業を要請すると説明し、混乱を招いたことを謝罪。

 今までの一方的な通告に態度を硬化させていた両協会と4寄席は「本日改めて東京都より『休業要請』としての打診があり、東京寄席組合及び両協会で協議の結果、5月1~11日の営業をやむなく休止させていただくことといたしました」などとコメントした。休業要請を受けると都から1日2万円の協力金を支給されるが「お金が欲しいから休むんじゃない」(関係者)と“拒否”したという。

〇…芸協は5月1日から三遊亭小笑(40)、春風亭昇々(36)、春風亭昇吉(41)、笑福亭羽光(48)の真打ち昇進披露興行を行う予定だったが、休業を受け延期を決めた。6月中席(11~20日)の新宿末広亭から、同下席の浅草演芸ホール、7月上席の池袋演芸場を回る予定。関係者は「披露目はしっかりした形でやりたい」と新真打ちの門出だけに配慮した形。昨年5月の真打ち昇進披露もコロナ禍で同10月に延期された。

休業する決断と協力金の拒否は素晴らしい判断だと思います。

東京都内の4寄席が5月1日からついに休業「お金が欲しいから休むんじゃない」協力金は拒否



札幌で現金化と言えば「換金くん」!
ご利用時の面倒な審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る