換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

F1予選スプリントレースの実施が決定! ドメニカリCEO「ファンもドライバーも楽しんでくれるはず」【換金くん琴似店ブログ】

 月曜日に行なわれたF1委員会で、以前より検討が進められていた予選スプリントレースの実施が決定。motorsport.comの取材によれば、今季のイギリスGPで初めて実施されることになりそうだ。
 F1のCEOであるステファノ・ドメニカリはこの決定を歓迎。ファンに、さらなるエンターテインメントを提供できると語った。

「2021年のF1の週末に、ファンにさらに魅力的なレースを提供できる新たな機会を生み出すことになり、ワクワクしている。ドライバーが3日間にわたって戦いを繰り広げるのを見られるのは、素晴らしい経験になるだろう」

 そうドメニカリCEOは語った。

「ドライバーたちも、この戦いを楽しんでくれると確信している。全てのチームが、この計画について支持してくれたことを嬉しく思う。今回の決定は、このスポーツの遺産、そして実力主義であり続けるということを保証し続けながら、新たな形でファンを惹きつけるという、我々が団結して行なった努力の証だ」

 今のところF1は、予選スプリントレースをどこで行なうかということについては明らかにしておらず、ヨーロッパで2戦、フライアウェイ戦で1戦としているのみだ。
 ただmotorsport.comの取材によれば、ヨーロッパ内での予選スプリントレースは、イギリスGPとイタリアGPで行なわれる方向で調整が進められているようだ。またヨーロッパ以外での実施GPは、これまではブラジルGPになるものと見られていたが、今後改めて決定されることになる。
 FIAのジャン・トッド会長も、予選スプリントレースの実施について、F1全体が連携する時に発揮する力の証であると語る。

「全ての利害関係者がこのように協力することで、これまで以上にF1が強固になったことを示している。そしてこのスポーツの競技面、技術面、財政面が公正であることを保証するために、多くのことが行なわれている」

 なおこの予選スプリントレースでは、日曜日の決勝レースのスターティンググリッドを決定するだけでなく、上位3人にポイントが付与されることになるという。トップでフィニッシュしたドライバーには3ポイント、以下2位に2ポイント、3位に1ポイントという形になるようだ。
 予選スプリントレースの実施については、最終的な決定を前に、世界モータースポーツ評議会による承認が必要となる。


F1予選スプリントレースの実施が決定! ドメニカリCEO「ファンもドライバーも楽しんでくれるはず」
楽しみだけどエンジニア達は激務になりそう。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る