換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

5歳餓死 母、危篤時も119番せずママ友に連絡 心理的に支配か【換金くん札幌本店ブログ】

最短10分程度でお気軽にご利用いただけます!

福岡県篠栗(ささぐり)町で5歳男児を餓死させたとして母親と知人女性が逮捕された事件で、男児が死亡する前に自宅で意識不明の危篤状態に陥った際、母親の碇(いかり)利恵容疑者(39)が119番せずに知人の赤堀恵美子容疑者(48)に連絡していたことが、捜査関係者への取材で判明した。県警は、碇容疑者が危急の事態を前にしても的確に判断できないほど赤堀容疑者に心理的に支配されていたとみている。

 碇容疑者と幼稚園の「ママ友」の赤堀容疑者は、2019年8月ごろから碇容疑者の三男翔士郎(しょうじろう)ちゃんの食事の量や回数を減らし続け、20年4月18日に餓死させた疑いで今月2日、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。

 捜査関係者によると、20年4月18日、翔士郎ちゃんは昼ごろまで自宅の賃貸マンションの室内で小学生の兄2人と一緒に動き回っていたが、夕方、急にうずくまり動かなくなった。碇容疑者は、料金が払えず通話ができない携帯電話を手に近所の無料Wi-Fi(ワイファイ、無線LAN)がある環境に移動。連絡を受けた赤堀容疑者が駆けつけたが、この時は翔士郎ちゃんが息をしており、通報せず引き揚げたという。

 しかし、3~4時間後に翔士郎ちゃんが息をしていないことに気づき、碇容疑者はマンション1階の店舗で電話を借り、再び赤堀容疑者に連絡した。赤堀容疑者は夫と駆けつけ、夫が午後10時過ぎに119番したが既に意識はなく、搬送先で死亡が確認された。体重は同年代平均の半分しかない10キロほどだった。

 捜査関係者によると、碇容疑者は元夫が浮気しているという赤堀容疑者のうそを信じ、19年5月に離婚。元夫に慰謝料を請求する裁判費用や浮気調査費などの名目で赤堀容疑者に多額の金をだまし取られたとみられる。生活苦を強いられた碇容疑者だったが、赤堀容疑者は、碇容疑者が近くに住む親族から支援を受けないように接触を禁じていたという。県警は、社会的にも精神的にも孤立を深めた碇容疑者が、赤堀容疑者を全面的に頼るようになったとの見方を強めている。

 赤堀容疑者は、碇容疑者から生活費をさらに搾取しようと19年8月ごろから碇容疑者の家庭に過酷な食事制限を指示し、食費までも切り詰めたとみられる。

 関係者によると、翔士郎ちゃんが痩せ細っていく様子を心配した幼稚園や行政側が碇容疑者に連絡を取ろうとしても、赤堀容疑者が「(碇容疑者は)体調が悪い」などと割って入り、直接連絡を取り合うのを拒んだという。行政側も赤堀容疑者が翔士郎ちゃんを幼稚園に送迎したり、碇容疑者が滞納した給食費を納めたりした時期があり、善意で一家の世話をしている知人と認識していた。【浅野孝仁、中里顕】

恐ろしい事件ですね、被害にあった子がとてもかわいそうです。

5歳餓死 母、危篤時も119番せずママ友に連絡 心理的に支配か

即日現金化といえば「換金くん」!!!
ご利用時の審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る