換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

スポーツ界に広がる〝瀬戸ショック〟乱倫アスリートが狙われる!【換金くん札幌本店ブログ】

競泳男子個人メドレー2種目で東京五輪代表の瀬戸大也(26)が、不倫騒動でドロ沼にはまっている。日本水泳連盟は常務理事会(6日)で瀬戸の日本代表主将の辞退を承認。代表剥奪は免れそうだが、今後も新たな事実を把握すべく事情聴取を行う強硬な姿勢を示した。すでにスポンサーや国民から見放され、多くの信頼を失った金メダル候補。壮絶な転落ぶりには他の競技団体も戦々恐々で、〝瀬戸ショック〟はスポーツ界全体に広がりつつある。
9月24日発売の週刊新潮で不倫を報じられた瀬戸は事実と認めて謝罪。今月1日発売の同誌でも新たな女性スキャンダルが伝えられ、東京五輪の競泳日本代表の主将を辞退。6日の常務理事会で正式に承認された。

 水連は「一連の行為は水泳トップ選手として大変に遺憾であるとともにご家族はもとより多くの水泳ファンの皆様、関係者の皆様の信頼を裏切った責任は大変に重いと考えております」とコメント。処分については、連盟・倫理委員会で来週にも事情聴取を実施して決めると明かした。

 これは「新たな事実の把握、確認」(水連)が必要だからで、倫理委員長の坂元要専務理事(65)は「厳重注意」や1~2か月程度の「代表活動停止」など処分の具体例を挙げつつ、一連の〝新潮砲〟を受け「『第3報』はどうなんですかね。もしそんなのがあったら分からないでしょう。怖いですよ」と話す。

 スポンサーのANAから契約を解除されて所属を失った瀬戸は、日本短水路選手権(17日~、東京辰巳国際水泳場)の欠場も決定。さらに12月の日本選手権(東京アクアティクスセンター)の出場も「厳しいでしょうね」(坂元専務理事)という状況だ。五輪代表剥奪の可能性こそ低いが、すでに複数のスポンサーと国民の信頼を失った上に年内の〝戦場〟まで消滅しつつある。

 瀬戸ショックに揺れるのは、スポンサーや水連だけではない。東京五輪で金メダル獲得が期待される他競技の強化関係者はこう話す。

「我々も改めて襟を正さなければいけない。東京五輪開催で、スポーツ選手への注目が今まで以上に集まるようになった。スポンサー企業に支援してもらい、イメージも大事。ある意味で芸能人と同じような存在になっていることをもっと認識しておかないと。選手、スタッフともに女性関係などについても、細かい行動規範をつくる必要もあるかもしれない」

 瀬戸と同じように遊びまくっているアスリートはなかなかいないだろうが、同様の失態を犯せばどうなるのか、反面教師になった形だ。各競技団体には選手の行動規範が設けられているものの、改めて日本代表としての自覚を促す必要性を痛感している。

 追い打ちをかけるように、6日発売の写真週刊誌「FLASH」は、東京五輪空手代表の西村拳(24)の派手な女性関係を報じた。ただし瀬戸は既婚者だが、西村は独身。スポンサーの数も違う。それでも〝スキャンダル〟として狙われただけに、「東京五輪代表」という肩書の重さが浮き彫りになった。

 一方で別の関係者からは「あそこまで自由に遊んでいる選手はそういないのでは。彼は目立ったから狙われた。だいたいの選手、関係者は普段から慎重に行動しています」と瀬戸は「例外」との声も上がる。瀬戸ショックで日本代表選手の生活が窮屈になったとしたら、それはまた罪が重い。他のアスリートからも反感を買いかねず、まさに四面楚歌だ。

スポーツ界に広がる〝瀬戸ショック〟乱倫アスリートが狙われる!

なんかここまでくると可哀そうになってきますね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る