換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

PS5の「プレオーダー」 優良顧客優先の利点生かし「転売封じ」も【換金くん琴似店ブログ】

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新型ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」のプレオーダー(仮予約)が米国で始まり、話題になっています。「転売対策」の面もあることからネットで評価されているようですが、そもそもビジネス的な施策として考え抜かれています。
 PS5は、8Kの映像が楽しめ、コントローラーの振動で多彩な触感表現を再現、ロード時間を飛躍的に短縮した新型ゲーム機です。PS4用ソフトとの互換性も持たせる予定で、「ディスクドライブあり」と「ディスクドライブなし」の2種類のモデルがあります。2020年の年末商戦期に発売予定ですが、発売日と価格はいまだに未発表です。そして、普通に売り出せば、転売のターゲットになる可能性の極めて高い商品でした。
 今回のプレオーダーは、一般の人たちには普通のネット通販に見えますが、ゲームユーザーがざわついているように実態は別物です。ポイントは、同社が提供する登録無料のネットワークサービス「プレイステーションネットワーク(PSN)」の蓄積した情報を活用し、優良顧客を選別できることです。
 PS4は実質的に、ネットに接続して遊ぶことが前提になっています。PSNの登録は無料ですが、有料サービスの利用者が多いのです。PSNのサービスは、ゲームや映像を購入できる「PlayStation Store」、世界で4000万人以上が利用するサブスク「PlayStation Plus」などがあります。これらのネットワーク事業だけで、SIEは年に3000億円以上を稼いでいます。そしてPSNには、利用者がどんなゲームをどれぐらい遊び、クリアしたのかなどの情報が記録されていてます。
 プレオーダーは米国向けの話で、その仕組みを簡単に説明します。ホームページから申し込むには、PSNのIDが必要で、PS5本体を1台だけ予約できます。なお受取先を米国外の住所にするとキャンセルされます。 そしてプレーオーダーの申し込みを受けて審査があり、後日改めて審査を通った人に対して予約の手続きができる「招待状」が発送されます。その「招待状」は購入の保証ではなく、先着で申し込めるようになっています。
 面白いのは、審査時に、ゲームを遊んだ履歴などが参考にされると言及していることです。つまり、PS4でゲームを遊んだ人ほど優先して「招待状」が送られる可能性が高いことが予想されます。ネットワークと連動したゲーム機だからこそできる審査といえます。・・・


PS5の「プレオーダー」 優良顧客優先の利点生かし「転売封じ」も
逆に「新規無視」とも言われますが、PSに新規ユーザーを誘い込むタイトルがあるかと言われると・・・?

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る