換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

“風”には“技”で対抗 上田桃子が全英ならではの戦い方で急浮上「パワーは関係なく戦える」【換金くん札幌本店ブログ】

<AIG女子オープン 3日目◇22日◇ロイヤル・トゥルーンGC(スコットランド)◇6649ヤード・パー71>

これが日本の技術力!上田桃子のドライバースイングを連続写真で分析!

トータル8オーバー・52位タイからスタートした上田桃子が、5バーディ・1ダブルボギーで今大会自身初となるアンダーパー「68」をマーク。トータル5オーバーにスコアを伸ばし、19位タイと大きく順位を上げた。

「ノーマルが一つも当てはまらない」。予選ラウンドの2日間で、こう感じた“強風”に、この日は“技術”で対抗した。前日までに比べ「少しはましになった」と、わずかながらその勢いを弱めたリンクスの風。しかし「前半だけでいうと、左からの風が吹くと昨日までは球が50ヤードくらい右に流されていたのが、きょうは40ヤードほど」と、劇的にプレーしやすくなったということはない。

そこで上田は、この3日目に“新戦法”を取り入れた。ボールの曲がり幅を「30ヤードくらいに抑えよう」と、フェード気味の球を打ち風とケンカさせる方法をとった。前日までは、逆に風に乗せる球で勝負していたが、ここで方向転換。「試合のなかで成長できる球を打てていると思います」と、2日間のプレーのなかからスコアにつながる打開策を探した。

3日目にしてようやく出たアンダーパーを語るうえで、やはり「慣れ」という要素も大きい。「ショットの時、(風を計算して)ブッシュのほうを向いて打たないといけない。ブラインドショットになる場面も多いなか、最初は本当に(ボールが風で)戻ってくるのかのイメージが湧かなかった。でも今はイメージできています」。ここまでの36ホールでとったデータを基に、あとは“勇気”を持って風のなかにショットを打ち込んでいった。

もともと“全英女子”というメジャー大会は、「いろいろな技術を使えば、パワーは関係なく戦える」と感じていた舞台。「去年、(渋野)日向子が優勝しているように、日本人でも結果がでやすい」とも思う。「きょうみたいに頭を使って、引き出しにあるものを出せばスコアにできる」。これまで考えてきたことを体現したのが、このラウンドだった。

「いいゴルフをしないとテレビに映らない。1ホールでも多く映るように、いい成績を出したい。結果がよくても悪くてもやりきった姿を届けたいですね」。豪雨被害などで苦しむ地元・熊本への思いも、その背中を後押しする。「キャリアハイの成績を出したいですね」。日本の“技術力”を発揮し、あと残り1日でさらなる上位を狙っていく。


“風”には“技”で対抗 上田桃子が全英ならではの戦い方で急浮上「パワーは関係なく戦える」



この調子で上位を狙ってほしいですね!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る