換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

キャバクラ客把握、難航必至「名乗り出て」 ススキノ集団感染【換金くん琴似店ブログ】

 札幌市中央区・ススキノ地区のキャバクラで新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生したことを受け、道と札幌市は合同の感染症対策チームを発足させ、臨時のPCR検査センター開設などで連携して感染拡大の封じ込めを図る構えだ。ただ、来店客の名簿はなく、濃厚接触者の把握は難航が予想される中、いかにPCR検査を受けてもらうかが最大の課題だ。
 「お店に行ったことも含め、なかなか話していただけない。(店を訪れたと)積極的に名乗り出てほしい」。札幌市の秋元克広市長は16日の定例記者会見で、来店客を追跡することの難しさをにじませた。
 市保健所によると、この店の1日の利用客は30~40人で、検査対象者は少なくとも400人を超える見込み。濃厚接触者として客を把握し、PCR検査を受けてもらおうとしても、店側から店名公表の同意が得られず、店名を挙げて客に呼び掛けることができない。
 この店は客と女性従業員が密着するサービスを行っており、市幹部は「家族に『行った』とは言いづらい店。店名を公表しても、そもそも客が名乗り出ることは期待できない」とみる。
 来店客名簿はなく、保健所が客に連絡を取ることはできない。女性従業員を通じ、会員制交流サイト(SNS)などでつながる客に連絡することも、客の秘密を漏らすことになり、難しいという。


キャバクラ客把握、難航必至「名乗り出て」 ススキノ集団感染
いやいや拡散されてからじゃ遅いんですが!運営元の賢明なる判断に期待。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る