換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

篠原涼子、『ハケンの品格』続編に重圧あった「大前春子を変わらずに演じられるのか」【換金くん清田区北野店ブログ】

伝説の“スーパーハケン”大前春子が帰ってくる。
女優・篠原涼子(46)が主演する日本テレビ系連続ドラマ『ハケンの品格』(毎週水曜 後10:00)がきょう17日から放送スタートする。
2007年に放送され、平均視聴率20.2%と支持を得た人気作の続編。
女優としてのキャリアを積んだ篠原自身にとっても春子は思い出深いキャラクターであるという。
「13年前の大前春子を変わらずに演じられるのか、とプレッシャーがありました」という重圧を吹き飛ばし、今の時代にこそ求められる主人公・春子役に全力で取り組む彼女に話を聞いた。「私を雇って後悔はさせません。3ヶ月間お時給の分はしっかり働かせていただきます」。
大前春子はありとあらゆる資格を持ち、なんでも完璧にこなしてしまう“特A”ランクの派遣社員。
ただし、残業も休日出勤もせず、不要な会社での人付き合いは一切しない。
定時になると颯爽と帰っていく。
とにかく自分のポリシーを貫く一匹狼のヒロインが、会社に降りかかる無理難題も独自の方法でスッキリ解決していく。

 続編決定を受け「すごく楽しみだな」と懐かしのキャスト・スタッフとの再会に顔をほころばせつつも「『ハケンの品格』に関して続編は、やれないだろうな、と思っていました。
もう年も重ねているので、あの時、費やしたエネルギーを出せるパワーが無いんじゃないかと思って(笑)。
自信は持てなかった。
やりたいと思っていても、ちゃんとお届けできるかは自信がなかった」。
また、前作がヒットしたこともあり「良かったものとして残していきたい想い、“もったいない”という気持ちもありました」と率直な思いを明かす。

 自身の周囲からも復活を望む声が大きかったという。
「春子はすっごい人間ですよね。こういう人にいてほしい、と前から思ってました。
こういう人がいてくれたら…春子だったらどうするんだろうって。
それくらいの正義感があったり、正義感だけではなくてそれを形にしてくれる、そういう人がいてくれたらいいのになって思うキャラクターです。
すごく憧れます」と自身も大切に胸にしまってあったからこそ、重圧は大きかった。

 だが実際に、現場に入り、再び作品を作り上げることで「今は、早くお届けしたい」と不安は消し飛んだよう。
「現場のスタッフさんがあたためて、盛り上げてくれて、共演者の方たちも前作からおなじみの方々だと、思い出して、蘇って、春子に戻りやすかったり、新しいキャストの方も新しい空気をもってきてくれるので、私も新鮮な形で役に入ることができます。
第1話を撮りきって、面白いものができたという手応えを感じています」と撮影を楽しんでいるよう。

 平成から令和へ。この時代にこそ復活する意味がある。
「この話は時代に対して乗っかれると思う。今の時代を映し描いて、投げたら、どうなるのか、自分でも観たいと思いました。
ただ、『ハケンの品格』はその時代の社会へのメッセージだけでなく、人に対してのエールも入っている。抱えていた不安は、今の時代の方々に共感や勇気を伝えることができる喜びに変わりました」と作品の持つ力に信頼を寄せている。

篠原涼子、『ハケンの品格』続編に重圧あった「大前春子を変わらずに演じられるのか」

今の働き方かもしれませんね。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る