換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

力士がマイミシンで手作りマスク 浴衣の切れ端有効活用【換金くん清田区北野店ブログ】

自粛生活を生かし、相撲界にも浴衣地を使った「手作りマスク」に挑戦している力士がいる。立浪部屋に所属する幕下の北大地さん(21)。元々料理が得意で手先は器用だったが、今春、実家のある北海道での新型コロナウイルス蔓延(まんえん)に伴うマスク不足を機に決意。3月の大阪での春場所後に帰京してから、午後の昼寝と夕食後の自由時間を削り、これまで約30個を作り上げた。ミシンは私物で、昨年末に購入した。浴衣が破れた際に自分で直す方が早いと思ったからだ。浴衣を作ったときに出る切れ端も、もったいないと感じていたという。今回はその切れ端を有効活用した。
マスクの作り方は、インターネットの情報などから習得。マスクの型紙は段ボール。ビール瓶ケースをひっくり返して台にして、上に載せた愛用のミシンで、小さな布地を縫い合わせている。普通サイズとちょっと大きめの力士サイズの2種類がある。

 しばらくマスクを手放せない日常は続きそう。北大地さんは「もう少し(作ったマスクが)たまったら実家にいる家族や、普段お世話になっている後援者の方々にお配りしたい」と意気込んでいる。

 茨城県つくばみらい市にある立浪部屋では、4月に市の要望に応える形でマスク用に16反の浴衣地をプレゼントした。そこから作られた約3千枚の手作りマスクは、市内約30カ所の保育園、幼稚園、児童クラブなどに配られ、相撲柄が喜ばれて好評だという。(竹園隆浩)

力士がマイミシンで手作りマスク 浴衣の切れ端有効活用

時間の有効活用ですね。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る