換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

藤井七段あえて相手の土俵で白星「怪物伝説」幕開け【換金くん琴似店ブログ】

将棋の最年少タイトル挑戦者、藤井聡太七段(17)が8日、第91期棋聖戦5番勝負の第1局で渡辺明棋聖(36)を破り、タイトル戦の初陣を飾った。現役最強と言われる渡辺の得意な戦型にあえて誘導。相手の得意から逃げずに受けて立ち、白星をもぎ取った。
師匠の杉本昌隆八段(51)が予言した「数年後には他の棋士が手をつけられない存在になる」が現実になりつつある。「怪物伝説」の幕開けに、地元・愛知県瀬戸市も沸いた。
憧れだったひのき舞台。先手番となった藤井は、現役最強ともいわれる渡辺の得意な戦型となる矢倉(※1)にあえて誘導した。渡辺は4手目、藤井の戦法が意外だったのか、6分、考え続けた。序盤、中盤と藤井は相手の攻勢にうまく対応。流れを引き寄せ、白星をもぎとった。

終局後、取材に応じた師匠の杉本昌隆八段(51)は「真っすぐに踏み込む藤井七段のよさが出た」と、振り返った。小学校時代の藤井にあった「攻め」の姿勢。杉本はかつてこう評した。「相手の得意から逃げたりはしない。これが相手の得意戦法と分かっていても堂々と立ち向かう」。初のタイトル戦の大舞台でも、その姿勢は変わらなかった。しかも相手の得意な戦型に誘導しての“横綱相撲”だった。
対局を重ねるごとに強くなっている。藤井の計り知れない才能と強さには「100年に1人の天才」などの表現で、絶賛する声がある。杉本は愛弟子の進化に「まだ成長期ででき上がっていない将棋」と話す。「作戦が特殊で勝っているわけではない。戦法としては得意なかたちはあるが、比較的、どんな展開でも指しこなせる。現状は他の棋士からみてつかみどころがないのでは」。攻めの姿勢は崩さずに、柔軟に対応し、渡辺とのしびれるような熱戦を制した。
モンスター級の進化を遂げる17歳。「天才」たちが集まる将棋界で、藤井は「怪物」と呼ばれる。進化の度合い、その強さからついた異名だ。かつて杉本はこう予言した。「順調にいけば数年後には他の棋士が手をつけられない存在になる」。その言葉が現実になりつつある。この日、杉本は「夢物語かもしれないが」と前置きした上で、話した。屋敷九段の最年少タイトル獲得、谷川九段の最年少名人、羽生九段の7冠制覇…。「これだけの将棋を見せられたら、私だけではなく、みんなが期待してしまう」。令和の新時代、怪物伝説が静かに幕を開けた。


藤井七段あえて相手の土俵で白星「怪物伝説」幕開け
相矢倉で先制、第2局が今から楽しみです。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る