換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

逮捕直後も「小説盗まれた」 京アニ放火殺人・青葉容疑者が供述【換金くん札幌本店ブログ】

「京都アニメーション」第1スタジオ(京都市伏見区)の放火殺人事件で、殺人などの疑いで27日に逮捕された青葉真司容疑者(42)が、「京アニに小説を盗まれた」と逮捕直後に改めて供述していたことが、京都府警への取材で判明した。入院中の2019年に病院で行った任意聴取の際も同様の供述をしている。青葉容疑者は京アニに作品を応募したが、京アニは「これまでの作品と類似点はない」と否定。府警は青葉容疑者が京アニへの一方的な恨みを募らせたとみて、動機の解明を急ぐ。

青葉容疑者は、アニメの原作を公募する「京都アニメーション大賞」に、少なくとも長短編小説1本ずつを応募したことが分かっている。ただ形式上の不備があり、1次審査を通っておらず、京アニは青葉容疑者のこうした供述内容を否定している。

 府警によると、青葉容疑者は19年7月18日に第1スタジオに放火した直後に身柄を確保された際、「小説を盗まれた」と説明。全身やけどを負って入院していた病院でも、府警の任意聴取に対して同様の供述をしていた。

 任意聴取の際、青葉容疑者は「一番多くの人が働いている第1スタジオを狙った」とも供述している。逮捕直後も京アニに対する恨みを改めて訴えたが、無差別殺傷事件につながるほどの京アニとの接点は確認されていない。

 青葉容疑者は事件の3日前、自宅があるさいたま市から新幹線で京都入り。ホームセンターでガソリン携行缶などを買いそろえ、第1スタジオを含む京アニの複数の施設を野宿しながら入念に下見していた。事件当時は包丁6本も所持しており、計画的に事件に及んだとみられる。

 府警は青葉容疑者が京アニを一方的に恨んだとみているが、動機として不可解な点が多いことから、事件に至る経緯を慎重に調べている。【千葉紀和、添島香苗】

逮捕直後も「小説盗まれた」 京アニ放火殺人・青葉容疑者が供述

火傷の姿みましたがだいぶ痛々しいですね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る