換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ラーメン二郎「マシマシ廃止」の店が出現…“映え”狙いの客という大問題【換金くん琴似店ブログ】

 先だって亀戸のラーメン二郎が「マシマシ」をやめると告知していた。
 「無料トッピング大盛りサービスをやめる」ということである。
 ラーメン二郎のラーメンはもとより量が多い。

 そのうえに無料のトッピングを増やすことができる。とくに「ヤサイ」を増やしてもらうと、巨大なラーメンができあがる。
 もともと増さなくても(普通のラーメンであっても)ヤサイは多い。
 それに「増し」でヤサイ大盛りになり、「増し増し」だと巨大盛りになる(店によってケースバイケースですが)。
 すべて無料サービスである。
 ほかにもアブラ(脂身の小さい塊の集団)や刻みニンニクを増すことができる。すべてを「増し増し」にすると巨大で壮観なラーメンができあがる。(味も濃くできるが、これは量とは関係ない)。
 そしてそれをそこそこ早い時間で食べきるのが、二郎食いの醍醐味である。
 ラーメン二郎の亀戸店は、この「マシマシ」をやめてしまった。
 その告知を見ると、しかたないことだとおもう。
 「去年くらいから大盛りや野菜マシマシ、またはその両方を注文して盛大に残す方が多く見受けられます。券売機に注意書きをしたり口頭でも量が多い旨を説明したりなど当店なりに工夫してきたつもりなのですがなかなか減りませんでした」
 「SNSなどに載せるためなのかはわかりませんが写真を撮るだけ撮ってほとんど残したりその場のノリや見栄で注文して残したり(中略)作り手としてはなかなか心にくるものがあります。インスタ映えやただ見て見たいだけのためにラーメンを作っているわけではありません。その辺もご理解頂ければ幸いです」

 こういう理由から「トッピングのマシマシの廃止、大盛りの量の見直し」となったのである。
 なかなか悲痛な叫びである。
 SNSの窓からだけ世界を眺めている人たちに、リアルな世界で生きてくれ、という叫びにも聞こえてくる。


ラーメン二郎「マシマシ廃止」の店が出現…“映え”狙いの客という大問題
「映え」よりも「あなた大食いですね」と思ってしまう私。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る