換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ファブリーズやイソジンは新型コロナ予防に効果はあるのか【換金くん琴似店ブログ】

【Q】ファブリーズで除菌できるのか?

 コロナ対策として、「ファブリーズW除菌」(P&G)や「リセッシュ除菌EX」(花王)を全身くまなく大量に吹きかけている人が増えている。
 ウイルスと細菌ではまったく用途が違うが、ネット上ではその効果を巡って「本物か」どうかが物議を醸している。
 果たして、どれくらい効果があるのかP&Gに直接聞いてみた。

「新型コロナを対象とした試験は行っておりません。ファブリーズは、あくまで予防のための商品であり、医薬品でもありません。したがってコロナ対策としての使用はおススメしておりません」

 同社が第三者機関(北里環境科学センター)でウイルス除去効果の検証を行ったところ、コロナなどエンベロープタイプのウイルス(実験ではインフルエンザウイルスを使用)を99%以上減少させることが確認されたという。ウイルスを付着させた綿布にファブリーズをスプレーし、ウイルスの不活化を調べたものだ。反対にノロウイルスなどの非エンベロープウイルスには効かなかったという。
 また、「リセッシュ」の花王も同じく第三者機関(日本食品分析センター)で検証し、同様の効果を得ている。
 まったく効果がないとまでは言い切れないが、コロナ予防としては弱いようだ。
 ちなみに、通常は2~3回スプレーする人が多いが、衣類に使う場合のメーカー推奨のスプレー回数はファブリーズが約10回、リセッシュが約15回となっている。全体が湿る程度に大量に吹きかけるのは間違った使い方ではない。

【Q】イソジンでうがいするのは効果があるのか? 

 ヨウ素を主成分に口腔内及び、のどの殺菌と消毒で有名な「イソジン」。WHOが必須医薬品に指定するほどの医薬品で、日本では塩野義製薬から販売されている。ANAの客室乗務員がウイルス対策に使っているが、新型コロナにも有効なのか。

「そもそも、うがいに感染予防効果はさほど期待できません。ウイルスは目、鼻、口の粘膜に付着することによって感染します」(浜松医療センター感染症内科部長の矢野邦夫氏)

 ヨウ素にはコロナウイルスに対する殺菌力が認められているが、感染予防という点では、1日数回のうがいでは効果が薄いということだ。


ファブリーズやイソジンは新型コロナ予防に効果はあるのか

菌とウイルスは違う、ということで。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る