換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

父「負けたよ」、娘に報告…高2女子刺殺で無期判決【換金くん清田区北野店ブログ】

広島県廿日市(はつかいち)市で2004年、高校2年の北口聡美さん(当時17歳)を刺殺したなどとして、殺人罪などに問われた無職鹿嶋学被告(36)の裁判員裁判で、広島地裁は18日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。杉本正則裁判長は「残忍な犯行で結果はあまりにも重大」と述べた。

 判決によると、鹿嶋被告は04年10月5日、帰宅中の北口さんを見かけ、わいせつ目的で自宅の離れに侵入。折りたたみナイフで脅したが、逃げられたため胸や腹などを繰り返し刺して失血死させ、駆けつけた祖母のミチヨさん(88)の腹などを刺して1か月の重傷を負わせた。ミチヨさんは一時重体となった。

 公判で弁護側は、「勤務先から強いストレスを受けており、突発的な犯行」として有期刑を求めていた。

 杉本裁判長は、被告には唐突な行動に及ぶ特性があり、殺害の計画性はなかったとした上で、北口さんに逃げられたことに憤慨し、殺害したと指摘。「身勝手極まりなく、強い非難に値する。長期間逃亡し、遺族や地域社会への影響も甚大だった」とし、無期懲役を選択した。

 事件は約13年半にわたって未解決だったが、18年4月、被告が山口県内で暴行事件を起こし、採取されたDNAの型や指紋から広島県警に逮捕された。

 北口さんの父、忠さん(62)は被害者参加制度を利用して計4回の全ての審理に出廷し、意見陳述で極刑を求めていた。この日も検察官の隣で見守り、目を閉じて判決理由に聞き入った。閉廷後、報道陣の取材に「真実を聞き、自分の思いを伝えられた意義はあった」としながらも、「検察には死刑を求刑してほしかった。娘には『負けたよ』との報告になってしまったが、裁判は今日で終わりにしたい」と涙をこらえながら、被告側に控訴を断念するよう求めた。

父「負けたよ」、娘に報告…高2女子刺殺で無期判決

あまりにも身勝手な犯行、、、こんな判決納得いかないですね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る