換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

日本代表250人の選出に影響か…コロナで五輪予選相次ぎ中止、延期【換金くん札幌本店ブログ】

新型コロナウイルスの感染拡大で東京五輪予選などが相次いで中止や延期となっていることで、200~250人程度の日本代表の選出に影響の出る可能性があることが共同通信社の調べで18日、分かった。国際オリンピック委員会(IOC)は、予選方式の変更も含め柔軟に対応する方針を示しているが、今後の見通しは不透明だ。

 日本オリンピック委員会(JOC)は日本の選手数を史上最大規模の「600人弱」と想定している。現時点で確定している選手は約120人。それに開催国枠がある団体球技などを加えた350人以上の選考は見通しが立っている。一方で残りの200人超については、何らかの影響が避けられない状況だ。

 レスリングは男女18階級中8階級が決定し、残りは五輪アジア予選などで選ばれる規定となっている。ところが3月下旬に予定されていた同予選はいったんは中国・西安からキルギスに開催地が変更されたが、結局は中止に。現在は開催のめどが立たず、日本レスリング協会の西口茂樹強化本部長は「どんな事態にも対応できるように準備をするしかない」と頭を抱える。

 国際大会の出場数が五輪の参加資格規定に関わる重量挙げでは、糸数陽一(28)=警視庁=らが出場予定だった2月下旬の東アジア選手権(ソウル)が出国前日に延期決定。代わりにエントリーした3月のコロンビアの国際大会も入国制限で出場できなくなった。三宅宏実(34)=いちご=らが出場予定だった4月のアジア選手権も延期で今後は未定。日本重量挙げ協会の幹部は「国際重量挙げ連盟の対応が遅い。後手、後手に回っている」と批判した。

 陸上やテニス、ゴルフなど世界ランキングが出場権獲得に関わる競技で、ポイント獲得の対象大会で中止が相次いでいる。ポイント獲得の対象期間を延ばすよう要請している国際競技団体(IF)もある。


日本代表250人の選出に影響か…コロナで五輪予選相次ぎ中止、延期



これじゃ日本代表の選出は無理ですね。。。もし選出ルールが変わったら公正ではなくなりますよね。。。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る