換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「温和で優しい先生」「優秀で笑顔絶やさぬ方」司法関係者ら衝撃 さいたま刺殺【換金くん琴似店ブログ】

“さいたま市浦和区の埼玉県庁前で16日夜、女性が刃物で刺されて死亡した事件で、文教大は17日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された浅野正容疑者(51)が同大越谷キャンパスの准教授だと明らかにした。別居中の妻を襲ったとみられる。犯罪心理学を専門とし、犯罪被害者支援にも関わってきた刑事司法の専門家に何があったのか。関係者は「信じられない」「非常に残念」と言葉を失った。【畠山嵩、中川友希、平本絢子】

【写真特集】司法関係者らに衝撃を与えた事件の現場

 逮捕容疑は16日午後6時ごろ、浦和区高砂3の路上で、近くに住む妻でさいたま少年鑑別所職員、浅野法代(のりよ)さん(53)の胸などを刃物で複数回刺し、殺害しようとしたとしている。法代さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

 県庁の20代の男性職員は「『きゃー』というような男性か女性か分からない奇声が聞こえた。県庁周辺でこうした事件が起きて驚いている」と話した。

 文教大は17日、越谷キャンパスで記者会見を開き、益田勉・人間科学部長は「(浅野容疑者は)温厚で物静かな性格。大変驚いている」と述べた。

 同大によると、浅野容疑者は2007年4月から専任講師として勤務。15年に准教授に昇任した。専門は犯罪心理学や臨床心理学で、担当ゼミは司法関係の仕事を志す学生から人気だったという。

 勤務態度には問題はなく、過去1年間は長期の欠勤はなかった。学生には動揺が広がっているといい、同大は学生への面談など心のケアを行う予定。近藤研至(けんじ)学長は「世間をお騒がせし、深くおわび申し上げます。学生がこれまで通りの生活を送ることができるよう支援したい」と述べた。

 講義を履修したことがあるという4年の男子学生(22)は「とても温和で優しい先生だった。事件を起こすような人とは思えない」と話した。

 また浅野容疑者は08年から埼玉犯罪被害者援助センター(さいたま市南区)の理事として、犯罪被害者支援の施策の立案にも携わってきた。団体関係者は「青天のへきれき。信じられない」と声を落とした。

 一方、死亡した法代さんが勤務していたさいたま少年鑑別所によると、法代さんは19年4月に東京都内の女子少年院から異動し、敷地内の官舎に浅野容疑者と子ども3人と入居した。統括専門官として、鑑別所に入所する少年の生活全般を見る責任者だったという。玉井清一次長は「とても優秀で笑顔を絶やさない方だった。非常にショックだ」と話した。

 県警は、家庭内のトラブルの有無などについて慎重に調べを進める。”


「温和で優しい先生」「優秀で笑顔絶やさぬ方」司法関係者ら衝撃 さいたま刺殺



分析するうちに自身でも犯罪を犯してみたくなっちゃったんでしょうかね・・・

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る