換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

一斉休校で広がるネット卒業式 支援のITサービス続々【換金くん琴似店ブログ】

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全国の小中高校の臨時休校措置で卒業式の開催が危ぶまれる中、インターネット上で卒業生を祝うサービスが注目されている。卒業式の動画配信などを求める教育関係者からの突然の問い合わせに、IT各社はサービス開発を急ピッチで進める。動画や画像などの思い出を共有して祝う動きが広がりそうだ。

 無料通信アプリ大手のLINE(ライン)は6日、学校が公式アカウントを立ち上げるサービスを無料で提供すると発表した。9日から令和3年3月末まで、全国の小中高校などを対象とする。学校と児童生徒を連絡しやすくするほか、LINEのさまざまな機能を活用しメッセージ動画や画像を共有するオンライン卒業式を支援する。
 SNS大手のミクシィは、家族で動画や画像を共有するアプリ「みてね」の有料機能の一部を3月末まで無料化。共有できる動画の長さを3分から10分間に増やした。卒業式への保護者の参加が制限されている地域もある中で、卒業式の様子を家族で共有してもらうためだ。

 NTTコミュニケーションズが提供する小中学校向けの教育サービス「まなびポケット」では、生徒同士が自由に書き込みをしながら画像共有できる機能を使い、寄せ書きを作る学校もある。ソフトバンクとベネッセホールディングスが共同出資するClassi(クラッシー、東京都新宿区)のサービスでは、教師が卒業生にメッセージ動画を贈って卒業を祝った高校があったという。


一斉休校で広がるネット卒業式 支援のITサービス続々

離れていても、繋がっている。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る