換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「3Dプリンター買ったら中からハリボー出てきた」 なぜグミが同梱? と思いきや説明書にもハリボー登場【換金くん札幌本店ブログ】

3Dプリンターを通販で購入したら、グミの「ハリボー」が同梱されていたというツイートが、話題を呼んでいます。一見ミスマッチな組み合わせですが、説明書ではハリボーを開封するタイミングまで指定されているというから驚き……!
話題のツイートをしたのは、ニコニコ技術部見習いでTwitterユーザーの剣菱P(@kenbishi_P)さん。通販で購入した「Original Prusa i3 MK3S 3Dプリンター (キット) 」に、クマの形でおなじみのグミ「ハリボー」が入っていたことを、「3Dプリンター買ったら中からHARIBO出てきた」と画像付きで紹介したところ、投稿から5日で3万2000件以上の“いいね”が寄せられています。

 なぜ3Dプリンターにハリボーなのか。よく分からないまま組み立て作業を続けていた剣菱Pさんですが、説明書の「STEP9」に「自分へのご褒美」という謎の情報が掲載されていることを発見。「ちゃんと組み立てマニュアルに登場してきて笑ってしまったw」とTwitterで報告したところ、これまた2万8000件以上の“いいね”が集まりました。

 さらに「STEP42」では「Hariboで一休みしましょう!」とまたもやハリボーが登場。説明書きには「注意しながら静かにHariboのバッグを開けます。大きな騒音は、周囲のプレデターの注意を引き付けてしまう可能性があります!」「今後の章に従って、クマを8つのグループに分けましょう」「写真を参照に、それぞれの章ごとに必要なHariboグミを残しておきましょう」「15%のグミを食べましょう」と丁寧に食べ方が書かれています。

 このシュールなハリボー同梱問題については、「緩衝材では?」という声のほか、一部Twitterユーザーが同じような経験をしたことがあると反応。「ドイツから毛糸を買ったらハーブティーが入ってました。美味しくいただきました」「これ、私もあります。3Dプリンターではないのですが、海外からの宅急便で」「イギリスから買った商品にも入ってたみたい」との声が上がっているほか、「加工食品を送った(ついでに機械も)という扱いにするためにHariboを入れることがある、と聞いたことがあります」という考察も。いずれにせよ、ハリボーを食べるタイミングまで指定してしまうメーカー側の粋な心遣いがうれしいですね。

「3Dプリンター買ったら中からハリボー出てきた」 なぜグミが同梱? と思いきや説明書にもハリボー登場
これは面白いしとても良いですね!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る