換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

西武の山ちゃん、打棒アッツアツ!55試合で25号、驚異の65発&156打点ペース【換金くん札幌本店ブログ】

(セ・パ交流戦、西武9-2広島、3回戦、西武2勝1敗、6日、メットライフ)西武は6日、広島最終戦(メットライフ)に9-2で快勝した。本塁打、打点のパ・リーグ2冠で独走する4番・山川穂高内野手(27)が、2打席連発を含む3安打3打点と活躍。チーム55試合目で、早くも目標に掲げるシーズン50本塁打の半数となる25本塁打に到達した。主砲に呼応するように先発全員安打、今季最多となる1試合5本塁打と打線も爆発。昨季リーグ王者対決に勝ち越し、交流戦で好スタートを切った。

 ガツン!! ガシン!! 主砲・山川が放った驚弾2連発に、球場の右半分を真っ赤に染めた鯉党は静まりかえった。

 「完璧ですね。狙っていないけど、あの方向に出てくれてよかった」

 会心の笑みを浮かべて振り返ったのは、まず3-2の三回無死一塁で迎えた第2打席だ。

 山口の外角スライダーに体をのけぞらせながら今季2本目となる右方向へ、今季の交流戦初アーチをほうり込んだ。五回にはアドゥワの低めの直球をすくい上げ、左翼席へ2打席連発の25号ソロ。55試合目で早くも目標に公言する50本塁打の半数に達した。

 お笑いコンビ、南海キャンディーズの山ちゃん(山里亮太)が女優、蒼井優との結婚を発表して世間を驚かせたのは前日のこと。今度は“レオの山ちゃん”が野球ファンの度肝を抜いた。

 辻監督も「(2本目は)真上に上がったように見えた。俺ならレフトの前に落ちている」と目を丸くした衝撃の活躍。ちなみに、チームでは出身地・沖縄の特産アグー豚から「アグー」の愛称が定着しているが「(山ちゃんと)呼ばれることもある」とは本人の弁だ。

 “がむしゃらさ”からの脱却が、47本塁打でタイトルを獲得した昨季を上回る好結果を生んでいる。プロ5年目で初めてフルシーズン働いた昨季、開幕から4番を任され3、4月に打率・337、11本塁打、33打点と打ちまくったが、疲労が蓄積した5月は打率・221、3本塁打、13打点と低迷した。

 しかし、今季は違う。5月は25試合中16試合が本拠地以外での試合で、体の重さを感じることもあったが、21、22日の沖縄遠征後に早出特打のパートナー、森と相談し「練習量を落とそう。休むのも必要」と考え方を変えた。

 すると11本塁打と3、4月の好スタートはそのままに、5月も打率・283、11本塁打、23打点と好調を持続。本拠地では正午過ぎからグラウンドで汗を流していたところを1時間遅らせるなど工夫し「波がなくできている」とうなずく。

 25本塁打、60打点はリーグトップ。1シーズンに換算すると、本塁打は2013年のバレンティン(ヤクルト)が記録した60本を上回る65本、打点も1950年の小鶴誠(松竹)がマークした161打点に肉薄する156打点ペース。いずれもプロ野球記録を狙える勢いを保っている。

 昨季リーグ王者同士の3連戦に勝ち越し、チームは交流戦で上々のスタートを切った。「いい相手に勝ち越して勢いに乗っていける」。昨季かなわなかった日本シリーズ進出へ、“山ちゃん”はアーチを架け続ける。


西武の山ちゃん、打棒アッツアツ!55試合で25号、驚異の65発&156打点ペース



この調子でプロ野球記録を塗り替えてほしいです!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る