換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

ギネス記録の長い髪に別れ、人生初ヘアカット 決断のワケ【換金くん札幌本店ブログ】

長い髪を揺らし、美容院にやってきたのは、川原華唯都さん(18)。18年間伸ばし続けてきた髪を切ることを決めました。

 「初めて切るので、切ったあとも想像できなくて、楽しみ」(川原華唯都さん)

 この3月まで鹿児島県内の高校に通っていた川原さん。生まれてから一度も切っていないという髪は、去年2月時点で身長とほぼ同じ155.5センチ。最も長い髪の毛を持つティーンエイジャーとして、高校2年生のときにギネス世界記録に認定されました。

 髪の手入れは、18年間、家族が支えてきました。毎日、髪を洗うのは母親のみゆきさん。濡れた髪を乾かすのは父親の雄一さん。

 「愛情を込めて日々、髪の毛を乾かしている」(父・雄一さん)

 そして、兄の快人さんが髪を結ぶのを手伝います。

 先月、高校の卒業式を迎えた川原さん。大学進学を前に伸ばし続けてきた髪を切る決断をしたのです。カットの直前、あらためて髪の長さを測ってみると・・・
 「173cm」

 ギネス記録から、さらに17センチほど伸びていました。

 「元号も変わるので、ちょうど良いタイミングで、卒業と新たな人生の旅立ちですよね」(父・雄一さん)

 家族が見守る中、準備が進められ、ついに、そのときが・・・。最初にハサミを入れたのは父・雄一さん。その後、自分でもハサミを入れました。切った髪の長さは120センチ。重さは100グラムほどありました。

 「少し軽くなった気がする」(川原華唯都さん)

 今回切った川原さんの髪の毛はチャリティー団体に寄付され、子ども用の医療ウィッグ(かつら)に生まれ変わる予定です。

 「私の髪の毛で少しでも幸せを感じてくれたらいいなと思う」(川原華唯都さん)

 誰かの笑顔のために。髪型も新たに、川原さんの新しい生活が始まります。(04日00:30)

ギネス記録の長い髪に別れ、人生初ヘアカット 決断のワケ

医療用のウィッグに生まれ変わるのはいいですね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る