換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

「おかしい…」小5が機転、車止めた父 親子で男性救助【換金くん札幌本店ブログ】

茨城県稲敷市で、自転車で転倒した男性(74)の救助に尽力したとして、稲敷署は市内の会社員、板橋伸晃さん(51)と次男の小学校5年昂希(こうき)君(11)に感謝状を贈った。

 男性は3日午後8時45分ごろ、同市江戸崎の県道沿いの歩道で、自転車から転倒して柵に寄りかかっていたという。伸晃さんは昂希君を乗せて車で通りかかった際、「おかしいから行ってみよう」との昂希君の言葉で車を止め、男性に声をかけた。

 男性には助けを断られたが、片方の靴が脱げてふらついて立てなかったため、親子で相談。現場から約300メートル離れた署に向かい、情報を伝えた。男性は署員に保護され、軽傷だった。

 中山文雄署長は「気づかなければ交通事故に巻き込まれる可能性があった」と親子の行動をたたえた。伸晃さんは「昂希が後押ししてくれたおかげ」。昂希君は「おじいさんが無事だったことのほうがうれしい」とほっとしていた。

「おかしい…」小5が機転、車止めた父 親子で男性救助

とてもいい子ですね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る