換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

開園か休園か、揺れる保育所 10連休、県内市町の対応未定【換金くん札幌本店ブログ】

札幌の買取ショップ「換金くん」ではご利用時の手数料は一切いただいておりません!
即日現金買取の札幌の換金屋といえば「換金くん」!!!

“皇位継承に伴う4月27日~5月6日の10連休の対応で、石川県内の保育所・認定こども園が開園するか休園するか揺れている。保護者からニーズはあるが、運営費の一部を負担する市町の対応が未定で、休日出勤分の人件費などに支援が受けられるか分からないためだ。開園する場合は働き方改革も絡み、人手の確保が課題になる。

 「娘のことを思うと、仕事は休まざるを得ない。ゴールデンウイーク期間中は書き入れ時だが、仕方がない」。金沢市の自営業女性(36)はため息をつく。娘(3)の預け先からは「暦どおり休園になるだろう」と言われているという。医療や介護、美容師、観光業の関係者は「10連勤」もあり、こうした人々からは保育所の開園を求める声がとりわけ大きいとされる。

 122の保育所・認定こども園のある金沢市の場合、通常、多くの園は土曜は開園し、日祝日は休園している。日祝日も開園しているのは7園のみだ。7園以外も日祝日に特別に開園することは可能だが、その場合は人件費などに対する市の予算措置がないと難しいという。

 第一善隣館保育所(野町3丁目)は、休日保育を行う7園の一つだ。ただ、前例のない今回の10連休への不安は大きく、宇野孝一所長は「保育士、職員のスケジュール調整が大変だ。休園日を設けないと、スタッフが回らないかもしれない」と表情を曇らせる。同じく休日保育を行う、認定こども園ひょうたん(瓢箪町)の担当者も「連休中に最低3日は休園が必要だ」と指摘する。

 「保育士にとって大型連休の機会はそうない。ライフワークバランスを保つためにも、今回くらいは休ませたいというのが本音だ」。

 すずらん保育園(西金沢新町)の北篤司園長はこう語り、今のところ暦どおりに休園する考えだ。市から求めがあれば休日の開園を検討する準備はあるものの、「早く方針を決めてほしい」と話す。

 連休中の保育所の対応について、金沢市の担当者は「問題意識はある。ただ、過去に例のない大型連休で慎重に検討を進めている」と語る。連休を決めた国が対策を打ち出していないこともあり、他の市町も「現状は方針が決まらず未定だ」(七尾市)、「休日保育を求める保護者数の予測が難しい」(白山市)などと対応を決めかねている。

 10連休に関する特別法を審議した衆参両院の内閣委員会は「国民生活に支障がないよう万全を期すべきだ」とする付帯決議を採択し、保育についても政府に適切な対応を求めている。

 一方で、内閣府の担当者は「国として一律対応は難しい。自治体の工夫次第になりそう」と漏らす。認可保育所を所管するのは市区町村で、それぞれの判断になるという考えで、休日保育の態勢拡充を検討する自治体も出てきた。

 保育政策に詳しい日本総研の池本美香主任研究員は「保護者や施設の自己責任にせず、国が主体的に自治体と連携して実態を把握し、対応すべきだ」と強調する。

北國新聞社”

こんな大型連休にされても迷惑な人がいることに気づけないんでしょうねwww


開園か休園か、揺れる保育所 10連休、県内市町の対応未定



即日現金買取の札幌の換金屋といえば「換金くん」!!!
ご利用時の審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る