換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

窓口業務 あえてマスクなしで対応 賛否の声が多数【換金くん清田区北野店ブログ】

買取ショップ「換金くん」ではご利用時の手数料はいただいておりません!!!
最短10分程度でお気軽にご利用いただける札幌の換金屋と言えば「換金くん」!!!

“風邪やインフルエンザの流行、そして、花粉が飛び始めるのにともなって、街や職場などに増える、マスク姿の人々。

そんな中、青森・むつ市では、窓口で市民に対応する職員に対し、あえてノーマスクを推進している。

その理由について、「マスクをしていると表情が見えづらく、市民に不快な印象を与えかねない」、「会話が聞き取りづらくなって、説明の内容がじゅうぶんに伝わらないおそれがある」としている。

このノーマスク対応は、むつ市役所の改革の一環として、2018年12月中旬から始まった。

一方で、体調が悪い職員には、窓口対応をさせない、自宅で休ませることを徹底。

また、一律にマスク着用を禁止することはせず、例外として、アレルギーなど健康上の理由や、小さな子どもが家庭にいるなどの理由で、ウイルスを家庭に持ち帰りたくないなどといったケースでは、マスクの着用を認めている。

この、ノーマスク対応に、むつ市役所には、賛否の声が多数寄せられているという。

こうした職場でのマスクの着用について取材すると、JR東日本や大阪王将では「規定なし」だった。

ある大手銀行では「個人に任せている」。

そして、ある衣料品メーカーでも「規定なし」という答えが返ってきた。

働く人にも聞いてみた。

医療人材(20代)
「(マスクをつけると)顔が半分隠れてしまうので。表情が見えなくなってしまうのは、お客さんからしても、印象がよくないかなと思う。円滑なコミュニケーションでは、少し障壁にもなってしまう可能性もあるのかなと」

サービス業(30代)
「どうしてもマスクしないと、駄目な人もいるわけじゃないですか。それを全面というので、強制はちょっとあんまりだと思う。マスクで聞こえづらい、申し訳ないと、ちゃんと言ったうえで、するようにした方がいい」

流通関係(40代)
「今いるところは食品なので、(マスクを)してたりする販売員はいます。風邪をひいてても、ファッションの売り場はしない。ただそれで、お客さまからクレームが入ったことはあります」

不動産関係(50代)
「(マスクを)つけちゃだめよというのは、難しいのではないか。何か貼っておけばいいんじゃないですか。風邪がはやってますので、マスクしてますのでご了承くださいみたいな。そうするとお互い気持ちよく、『ああ、なるほどね』みたいな」”

窓口業務している人がウィルスの保菌者だった場合、そんなくだらない理由でうつされても・・・ちょっとでも具合悪いときは何度でも何日でも休んでもいい職場なんでしょうかねwww


窓口業務 あえてマスクなしで対応 賛否の声が多数



札幌で換金屋と言えば「換金くん」!!!
ご利用時の審査・保証人は一切必要ありません!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る