換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<ヤマト>長年ずさん管理 過大請求、社外指摘まで放置【換金くん札幌本店ブログ】

“昨年、従業員への残業代未払いが発覚した宅配便大手ヤマトホールディングス(HD)でまた、不祥事が明らかになった。傘下の引っ越し会社ヤマトホームコンビニエンス(YHC)が、法人向け引っ越し事業の4割で料金を過大に請求していたことが判明。社外からの指摘で発覚するまで長年、過大請求が放置されてきたとみられ、ずさんな管理体制が浮き彫りとなった。

 「顧客から信頼を頂いている黒猫ブランドとして、あってはいけないことと重く受け止めている」。ヤマトHDの山内雅喜社長は、24日の記者会見で謝罪を繰り返した。

 ヤマトHDの社内調査では、データが照合できる2016年5月~18年6月の2年2カ月間で、法人顧客に対し料金を不適切に請求した件数は2640社、約4万8000件に及び、過大請求額は約17億円に達した。過大請求は全国11の統括支店のすべてで行われていたという。会見で記者団から「組織ぐるみでは?」と問われた山内社長は「組織として指示したことはない」と否定しつつも、「結果としてこうなったことは厳粛に受け止めている」と語った。

 ヤマトHDによると、11年に内部告発で過大請求の指摘があり、当時、社内調査を行い対処したという。だが、「全国的な問題との認識に至らなかった」(山内社長)といい、全社的な調査は行わなかった。今回も報道機関からの問い合わせを受けた調査で発覚しており、過大請求は長年見過ごされてきたとみられる。

 YHCの18年3月期の営業利益は5億2200万円で、過大請求分を差し引くと赤字に陥っていた可能性がある。会見では、記者団から「業績をよく見せかけようとしたのでは?」など動機を尋ねる質問が相次いだが、山内社長は「外部専門家による調査委員会の調査で究明したい」と述べるにとどまった。

 ヤマトHDでは昨年、宅配便子会社のヤマト運輸でドライバーに対する大規模な残業代の未払いが発覚。未払い残業代の支払いに追い込まれるとともに、人手不足による長時間労働が背景にあるとして、ドライバーの増員に加えて宅配便の値上げを実施した。山内社長は「昨年度、料金改定など顧客にいろいろと理解、ご協力いただいていた中でこうした事態を起こしてしまった。申し訳ないと思っている」と陳謝したが、相次ぐ不祥事で社内の管理体制のあり方が厳しく問われそうだ。【井出晋平、岡大介】”


<ヤマト>長年ずさん管理 過大請求、社外指摘まで放置



依頼したほうは専門じゃないんだしわからないとでも思ってたんでしょうかねwww

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る