換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

日本ハム・清宮、1日1軍合流!2日「3番・DH」でデビューへ【換金くん札幌本店ブログ】

“(イースタン・リーグ、DeNA2-5日本ハム、30日、相石ひらつか)日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実高=の1軍初昇格が30日、決定した。栗山英樹監督(57)がロッテ戦(ZOZOマリン)の試合後に明言。1日に合流し、2日の楽天戦(札幌ドーム)からベンチ入りする。この日の清宮はイースタン・リーグのDeNA戦(神奈川・相石ひらつか)に「3番・一塁」で出場し、2打数1安打1打点。今季1軍で3勝を挙げている京山将弥投手(19)から右前打を放つなど、スタンバイOKだ。

 指揮官からの吉報を前に、清宮のバットが火を噴いた。五回無死、今季1軍で3勝を挙げているDeNA・京山のチェンジアップを捉え、痛烈な右前打。一塁ベース上で胸を張った。

 「1本、出るか出ないかで大きな違いです。そこに関してはよかった」

 四球、右犠飛に続いて迎えた3打席目に、2軍戦で4試合連続安打を記録した。フル出場で2打数1安打1打点と、チームの勝利にも貢献した。

 2軍戦が終わって間もなく、1軍のロッテ戦も終了。栗山監督が「ナベ(渡辺)と清宮を明日から合流させます」と怪物ルーキーの1軍初昇格を明言した。指揮官は清宮について「良いのか悪いのかではなくて、ひとつの起点かなと思った」と昇格をついに決断した。起用法に関しては「まず様子を見る。でも、1週間ずっと(ベンチに)座っているなら上げないよね」とスタメン起用も否定しなかった。

 打率・392でパ打率1位の近藤が28日のロッテ戦で右ふくらはぎを痛め(右腓腹筋の軽い筋挫傷)、出場選手登録を抹消されるタイミングとも重なった。5連勝と好調だったチームは近藤を欠き、この日は5安打2得点で2連敗を喫した。デビュー戦となる2日の楽天戦は「3番・DH」で出場していた近藤と同じ「3番」に入る可能性が高い。「3番」は早実高時代も、2軍でも定位置だった。

 1月の自主トレ中に右手親指を痛め、オープン戦期間中の3月には限局性腹膜炎で入院するなど、出遅れていた清宮だが、2軍戦では15試合に出場し、50打数11安打(打率・220)ながら、4本塁打11打点と大器の片りんをのぞかせている。

 この日は高校時代からのライバル、DeNAのD5位・桜井(日大三高)とも対戦。二回一死二、三塁から右犠飛を放つなど、16年秋の東京大会決勝で5三振を喫した左腕に一矢を報いた。桜井のスライダーを打ち返し、「散々やられてきたので。ちゃんと打った」とライナー性の打球で1軍デビューに準備は整ったことをアピールした。

 新庄、ダルビッシュ、中田、そして大谷と続いてきた日本ハムのスター列伝-。清宮が歴史に名を刻むときがついに訪れた。”


日本ハム・清宮、1日1軍合流!2日「3番・DH」でデビューへ



いよいよ1軍デビューですね!頑張ってほしいです!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る