換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

地銀統合、埋まらぬ溝 金融庁VS公取、続く対立【換金くん札幌本店ブログ】

即日現金買取の札幌の換金屋といえば「換金くん」!!!
買取実績は札幌でもトップクラスです!!!

“■ふくおかFG・十八銀、無期限延期のまま

 無期限延期となっているふくおかフィナンシャルグループ(FG、福岡市)と十八銀行(長崎市)の経営統合をめぐり、公正取引委員会と金融庁がつばぜり合いを繰り広げている。統合に難色を示す公取委と、統合に前向きな金融庁が2月、長崎県内の借り手企業を対象に統合への懸念を聞く調査をそれぞれ実施するなど対立。両当局の方針の違いが地方銀行の経営に影を落とす状況が続く。(飯田耕司)

 ふくおかFGは、傘下に親和銀行(長崎県佐世保市)を持ち、十八銀と統合すれば、長崎県内の企業向け融資シェアは約7割に達する。公取委は、同県内の両行の借り手企業約4400社を対象にしたアンケートを実施した。「統合後に金利面で貸し出し条件が悪化するなどした場合、他の金融機関から借り入れを検討するか」などをインターネットで回答する形式。山田昭典事務総長は28日の記者会見で、既に4割超から調査票を回収したと明らかにした。集計結果を基に統合可否を早期に判断したい考えだ。

 ただ、公取委は平成28年、約3千社を対象にした前回調査で「(統合すれば)借りる先が他になくなる」との回答が多かったことを踏まえ、「結果が大きく変わることはない」(関係者)とみている。借り手の立場が弱くなり、金利が高止まりするなどの悪影響が懸念されるとして、統合を認めないスタンスを堅持する可能性が高い。

 一方、金融庁によると、地銀全106行のうち5割超が本業の貸し出しや手数料ビジネスで経費を賄えず赤字になった。人口減少などによる厳しい経営環境を受け、金融庁は再編・統合による経営改善を求めており、シェアを重視する公取委を疑問視。「公取委は県単位でシェアをみるのでなく、地域でくくるべきだ」とも主張している。

 公取委に対抗するように、金融庁職員も長崎県内の両行の借り手企業を訪問し、統合への不安や懸念、統合に何を望むかなどを聞いた。「公取委とは違う回答を導きだしたい考え」(地銀関係者)で、聞き取り調査を踏まえ、金融庁としての考えをまとめる。

 今のところ、両当局は歩み寄る姿勢をみせていないが、日銀も両行の統合が寡占を生む懸念は薄いとする資料をまとめたもようだ。両行統合の可否は今後の地銀の経営戦略にも影響しそうだ。”

まぁ我々にはどっちが主導権を握ってもほぼ影響ないでしょうねwww


地銀統合、埋まらぬ溝 金融庁VS公取、続く対立



札幌で換金屋といえば「換金くん」!!!
ご利用時の審査・保証人は一切不要です!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る