換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

エスカレーター「片側空け」歩行に賛否 左半身まひの男性「右しか立てない」【換金くん札幌本店ブログ】

エスカレーターの利用マナーについて考えた西日本新聞の記事(3月9日付朝刊)に、多くの反響が寄せられている。利用者が左側1列に並び、空いた右側を急ぐ人が通る「片側空け」に賛否の声が上がる中、障害があって右側のベルトしかつかめない男性は「左側に立てない人がいることを知ってほしい」と訴える。
記事は、地下鉄などのエスカレーターで片側空けがマナーとして定着した歴史的経緯や現状を報告。転倒事故につながる恐れがあり、鉄道各社は歩行禁止や2列乗りを呼び掛けている。

 それでも、片側空けはマナーとして正しいと信じている人が多いようだ。「娘が2列で乗ったら、知らないおばちゃんに怒鳴られた」「子どもに『右側は歩く人のために空けるのがマナー』と諭す女性がいた」などの声が相次いだ。

別の視点から片側空けに理解を示す声も
 一方で「2列乗りで隣に他人が立つとびっくりする人もいるし、男性の隣に立ちたくない女性もいる」と、別の視点から片側空けに理解を示す声もあった。

 脳梗塞を患い、左半身がまひしている福岡市博多区の男性(66)は、左手を自由に使えないという。エスカレーターに乗る際には右手でベルトを持つため、右側に立つ。ところが、空いている左側から追い越されることもある。「左手が触れることもあり、危険を感じる。急ぐ人は階段を使ってほしい」と語る。

 福岡県太宰府市の主婦(53)は無料通信アプリLINE(ライン)でメッセージを寄せてくれた。「全員が(スペースを)詰めて2列に、と極端に規制せず、臨機応変にお願いしたい。とにかく『2列で乗ってもマナー違反でない』という考えが浸透してほしい」

エスカレーター「片側空け」歩行に賛否 左半身まひの男性「右しか立てない」

たしかに当たり前にこれが正しいと思っていましたがかえって危険でしたね。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る