換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

コロコロ「販売停止」複数の大手書店で チンギス・ハン問題、影響拡大【換金くん札幌本店ブログ】

買取ショップ「換金くん」ではご利用時の審査・保証人は一切不要です!
最短10分程度でお気軽にご利用いただける札幌の換金屋といえば「換金くん」!!!

“ 小学館の「月刊コロコロコミック」(2018年3月号)に、モンゴルの英雄チンギス・ハンに対し不適切な描写がある漫画が掲載された問題を受け、複数の書店チェーンが同誌の販売を中止している。

 J-CASTニュースの18年2月28日の取材に、紀伊国屋書店(東京都目黒区)、くまざわ書店(同八王子市)、未来屋書店(千葉市)の3社が「全店で販売を停止している」と話した。

■「不適切な表現が掲載されていたため」

 問題の漫画は「やりすぎ!!! イタズラくん」(作・吉野あすみ)。登場キャラがチンギス・ハンの肖像画を見て名前を答えるシーンで、「モンゴルの皇帝 チ( )・( )ン」の穴埋めに前から「ン」「チ」と書き込み、肖像画の額に男性器の落書きをする描写があった。

 この表現について、駐日モンゴル大使館は2月23日昼にフェイスブック上に抗議文を掲載。小学館は同日中に「ご不快の念を抱かせましたことを、深くお詫び申しあげます」などとするお詫び文を公式サイトのトップページに掲載した。

 こうした動きを受けて、同誌の販売を中止する書店チェーンが出ている。全国に70店舗を展開する紀伊國屋書店の広報担当者は取材に対し、「25日に全店で販売を中止しました」と説明。理由については、

  「不適切な表現が掲載されていたため」

と話した。

 イオン傘下の未来屋書店の担当者は「複数のお客様から掲載内容に関する問い合わせがあった」として、25日までに全店から雑誌を撤去することを決めたとした。そのほか、くまざわ書店の担当者は、

  「他店の動向も踏まえ、27日から全店で販売を中止している」

と話した。

個々の店舗で撤去も
 また、TSUTAYA(東京都渋谷区)の広報担当者は28日昼の取材に、会社として対応を取っている訳ではないが、「個々の店舗の判断で、すでに撤去を決めたところはある」と話した。

 一方、丸善ジュンク堂(東京都中央区)は、現時点では販売を続けているとした。また、有隣堂(横浜市)の担当者は、

  「現時点では特に対応は取っていません。取次、出版社側から何かアクションがあれば対応する予定です」

としていた。

 なお、小学館広報室の担当者は28日昼、コロコロコミック3月号を回収する可能性について、「現在、対応を協議中です」とだけ話した。”

販売前に気づかなかったんですかねwww


コロコロ「販売停止」複数の大手書店で チンギス・ハン問題、影響拡大



即日現金買取の札幌の換金屋といえば「換金くん」!!!
ご利用時の手数料は一切いただいておりません!!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る