換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前【換金くん札幌本店ブログ】

「換金くん」は札幌でも買い取り実績、No.1の換金屋です!!!
最短10分程度でお気軽にご利用いただけます。

“5月25日、大手菓子メーカーの明治がスナック菓子「カール」の東日本での販売終了を発表した“カールショック”。8月生産分をもって主力の「カールうすあじ」「カールチーズあじ」は西日本地域のみの販売になる。

 近年、スナック菓子を取り巻く環境は厳しさを増している。青春時代に親しんだ懐かしの味が続々と消えていく可能性は否定できない。ロングセラー商品が直面する「現実」を追った──。

 スナック菓子の販路はコンビニの比重が大きい。しかし、棚の大きさには限りがあるため、陳列される商品は“ふるい”にかけられているという。そのため、メーカーにとっては「いかにコンビニに置いてもらうか」が生命線になる。

「コンビニには『週販』という売り上げのノルマがあります。例えば『週販10個』なら、週の平均売り上げがチェーン店全体で10個に満たない商品は全店舗で取り扱いが停止される。週販を達成できない商品は、コンビニという大きな販路を失うので売り上げ確保が難しくなる」(メーカー関係者)

 カールの例でいえば、コンビニ最大手のセブン-イレブンは2015年秋にカールを本部の推奨商品から外し、実質的に店頭販売を打ち切っていた(理由についてセブン-イレブン広報センターは「顧客のニーズに合わせた」と説明)。

 他のスナック菓子はどうか。本誌はセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの3社にアンケートを実施、誰もが一度は口にしたことのある主要なスナック菓子が取り扱われているかどうかを調査した。

 その結果、3社全てが「取り扱っていない」と答えたのはカルビーの「サッポロポテト」。ローソンとファミリーマートの2社の扱いがないのがハウス食品の「とんがりコーン」という結果だった。

 かつての「定番の菓子」でも、今や菓子流通の大動脈であるコンビニに置かれていないことに驚きを感じる世代もいるのではないだろうか。

※週刊ポスト2017年6月16日号”

お菓子メーカーも新商品の開発と共に定番品も安定的に売り込まなきゃいけないから大変ですよねwww毎週のように新商品が出てますからね・・・


大手コンビニが取り扱わなくなった人気スナック菓子の名前



札幌で換金屋と言えば「換金くん」!!!
ご利用時の手数料は一切いただいておりませんのでお気軽にご相談ください。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る