換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

〔大気不安定〕きょう昼前から西日本で非常に激しい雨のおそれ 土砂災害、浸水や氾濫などに警戒・注意(5/12)【換金くん琴似店ブログ】

札幌の換金屋なら「換金くん」へ。ご相談だけでもお電話ください。
営業時間中は常時スタッフがおりますので直接ご来店、もちろんOKです。

東シナ海からのびる前線と、この前線上に発生する低気圧の影響で、西日本では、きょう12日の昼前からあす13日の昼前にかけて、雷を伴った非常に激しい雨の降るところがあるでしょう。

中国大陸から東シナ海に停滞している前線が、今夜には西日本にのびだし、九州の西の海上では前線上に低気圧が発生する見込みです。この低気圧はあす13日朝には西日本に進む予想となっています。
低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本ではきょう昼前からあす昼前にかけて、大気の状態が非常に不安定となり、局地的に雷を伴って1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降るところがあるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。地元気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意してください。

■今後の見通し
≪大雨≫
【予想24時間雨量】(~13日06:00、多い所)
・250mm 四国地方
・180mm 九州北部地方
・100mm 近畿地方

■防災事項
・警戒・注意:土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫
・注意   :落雷、竜巻などの激しい突風
※発達した積乱雲の近づく兆しがある場合は、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

◆用語解説「非常に激しい雨」
 1時間50~80mm未満の雨、滝のように降る(ゴーゴーと降り続く)状態で、傘は全く役に立たなくなる。水しぶきであたり一面が白っぽくなり視界が悪くなり、車の運転は危険とされる。土石流が起こりやすくなったり、都市部では地下室や地下街に雨水が流れ込むなど、多くの災害が発生するおそれが。
.
レスキューナウ

大気不安定ですね・・・。 落雷とか、大雨とか、外出はさけたいですね・・・。
〔大気不安定〕きょう昼前から西日本で非常に激しい雨のおそれ 土砂災害、浸水や氾濫などに警戒・注意(5/12)
札幌で金券・貴金属・ブランド品の換金屋をお探しなら
「換金くん」にお任せ。皆様のご来店お待ちしております。

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る