換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

<詐欺>「狙われるのは金持ちは思い込み」被害免れた女性【換金くん札幌本店ブログ】

大阪府内で被害が後を絶たない「振り込め詐欺」などの特殊詐欺事件。府警の警察官をかたる電話でだまされそうになった堺市の無職女性(83)が取材に応じ、詐欺グループから電話を受けた際の心理状況などを証言した。「自分も被害に遭うかもしれないと思ってほしい」と訴えた。【高嶋将之】

 「詐欺事件の犯人を逮捕したらあなたの通帳が見つかりました」。先月19日午前11時ごろ、警察官を名乗る男が電話でこう切り出し、「午後3時に口座が凍結されます。それまでに全額引き出してください」と迫られた。

 「はよ、下ろしにいかなあかん」。女性は88歳の姉と2人暮らし。誰にも相談せず、約200万円の預金を全額引き出すために堺市美原区の美原郵便局に向かった。

 窓口で対応した同郵便局の桑原満安さん(54)は「口座が凍結される」という女性の説明を不審に思った。不安そうな表情も気にかかり、上司に相談して、黒山署に通報した。

 堺市内では、警察官をかたる詐欺事件が頻発している。被害者に現金を引き出させた後、銀行員を名乗る人物が自宅を訪れ、現金を預かるふりをしてだまし取るケースが多い。

 女性は被害が相次いでいることをニュースで知っていた。「狙われるのはお金持ちだけだと思い込んでいた。自分は、だまされるはずがないという考えは過信だった」と振り返った。

 ◇警察へ通報の職員に感謝状

 黒山署は特殊詐欺を防いだ桑原さんら職員2人に感謝状を贈った。2人は「被害を防げてほっとしている。警察と連携して大切なお金を守る取り組みを続けたい」と話した。

<詐欺>「狙われるのは金持ちは思い込み」被害免れた女性

被害を防げて良かったですね!郵便局員の対応も素晴らしいですね!!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る