換金くんに問い合わせ

換金くんコンテンツ

店長ブログ

千葉小3遺体 元保護者会長を再逮捕 「供述を拒否」、物証決め手【換金くん清田区北野店ブログ】


■時間・場所・動機、謎のまま

 千葉県警捜査本部は5日、殺人などの容疑で渋谷恭正容疑者の再逮捕に踏み切り、捜査は大きく進展した。渋谷容疑者の軽乗用車内に残された毛髪が女児のDNA型と一致するなど、捜査本部は渋谷容疑者以外に殺害を実行できないと結論付けた。その一方、渋谷容疑者は黙秘を続け、殺害の詳しい方法や時間、場所は特定に至っていない。

                  ◇

 捜査本部では、遺留物のDNA型一致といった“物証”以外にも、遺棄現場近くなどの防犯カメラ映像の解析や女児の遺体の解剖結果、遺棄現場の状況などから、渋谷容疑者がわいせつ目的で犯行に及んだ疑いが強いと判断した。また、捜査幹部は「所要の捜査で誘拐とみている」と指摘。暴行や脅迫などで連れ去る「略取」ではなく、だまして連れ去る「誘拐」容疑を適用した。

 渋谷容疑者は女児と面識があり、談笑やハイタッチをするなど交流する姿が付近住民に目撃されていた。捜査本部もこうした事実を把握、「略取」で女児を連れ去ったとはみていない。

 しかし、殺害した場所や時間は未解明のままだ。女児の首には絞められた痕があり、死因は窒息死だが、殺害方法も特定できていない。捜査本部はこの日、渋谷容疑者について、殺人容疑のほか、強制わいせつ致死容疑などでも再逮捕したが、検察当局が殺人罪で起訴できるだけの捜査を尽くす方針だ。

 また、渋谷容疑者が当初から女児を狙ったのか、登校中だった女児に偶然目を付けたのかも不明だ。渋谷容疑者は事件当時、地元小学校の保護者会長で、女児以外の児童とも通学路の見守り活動などを通じて仲が良く、「女児に特別固執している様子もなかった」と証言する住民もいる。

 渋谷容疑者は普段から自分の子供以外の児童も車で学校に送ることがあったといい、別の捜査幹部は「学校に送るなどとだまして女児を車に連れ込んだ可能性もある」と推測する。

 容疑事実についての供述を拒み続ける渋谷容疑者からどのような供述を得られるかが、今後の捜査の焦点になる。
 

 

 ”


千葉小3遺体 元保護者会長を再逮捕 「供述を拒否」、物証決め手



黙秘を続けたままですか。。。本当の事を話してほしいです!

換金くんの店舗案内

換金くんは札幌市中央区にて年中無休で営業しています。大通駅35番出口から徒歩1分。
公共交通機関をご利用の方でもお気軽にご利用いただけます。

  • 札幌本店

    営業時間
    10:00~19:00
    店休日
    ・年中無休


    電話番号
    011-232-3577

    〒060-0062
    札幌市中央区南2条西2丁目11番地5札幌NSビル9階北側

    1Fに餃子の王将さんが入っているビルの9階です。

    更に詳しく見る